産業祭の三行詩

2016年11月07日

「テントを持ち去ろうとする強過ぎる風の産業祭二日目の空は高く
一月終わりの深谷ねぎまつり開催を思う不安を頭上高くに巻き上げ停滞させ
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるりと渦巻く手元にはナポリタン・オレンジの幸せ色」
KIMG0500.JPG
三行詩がなんたるかも知りませんが(笑)
楽しい2日間でした。
運営さん、商店街の皆々様、出店者さん、ご来場の皆さまに感謝です。
深谷ねぎまつり実行委員会&深谷ねぎまつり実行委員会jr.の皆さま楽しい時間をありがとです。
懐石亀山さんの鴨つみれ汁。なんであんなに優しいのでしょう。。。一口すすり、食道を通り胃に落ちるその瞬間まで滑らかに、「嗚呼良いものだ」と感心の溜息をこぼすと共に鴨と白味噌の風味が舞い戻る。頑張って仕事していつかお店で戴きたいと思いました。
方向性はまったく違う料理ですが、我が深谷ナポリタンもわざわざ戻ってきてまで「美味しかった」と伝えてくれる老若男女多数。本当に有り難し。励みになります。
KIMG0503.JPG
みんな翌日の今日も仕事なんですよね。偉いなぁ。僕はトータル18時間くらい寝ました。また寝ます。
今度の日曜日は青淵まつりでお神輿の後貸切営業となります。
なんで皆さん仮装してるのに僕だってすぐバレちゃうのかなぁ(笑)
KIMG0504.JPG
posted by ボス・パンチャ at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスターの日記

5,6土日連休となります

2016年11月04日

深谷市の産業祭に深谷ねぎまつりの仲間と出店してきます。
今回は深谷ナポリタン1本で頑張ってみます!
中山道の大きな煉瓦製“うだつ”が特徴的な大正元年建造(株)日本煉瓦上敷免製『英国積煉瓦様式』の建物塚本燃料商会さん隣の緑のテントが目印です。
久々の出店。僕も楽しみです♪
posted by ボス・パンチャ at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスターの日記

祝日はディナー営業もしますよっ!

2016年11月02日

明日は文化の日ですねー。
普段、「日曜と祝日の夜しか行けないんだよなぁ。。。」だなんて思っているお客様!!
明日、文化の日はディナー営業もしますからねー☆
もちろん、ランチも元気に営業しますよー!!!
この季節限定ドルチェ『かぼちゃプリン』も オ・ス・ス・メ♡
dhice.jpg

posted by ボス・パンチャ at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスターの日記

2016ハロウィンP

2016年10月29日

やっぱ楽しい。
久々に自分の料理を色々食べた。おいぴ♡
KIMG0330.JPGKIMG0445.JPGKIMG0460.JPGKIMG0462.JPGKIMG0465.JPGKIMG0468.JPGKIMG0457.JPGKIMG0469.JPGKIMG0456.JPGKIMG0472.JPGKIMG0473.JPGKIMG0474.JPGKIMG0458.JPGKIMG0475.JPGKIMG0476.JPGKIMG0477.JPGKIMG0478.JPGKIMG0480.JPGKIMG0482.JPGKIMG0484.JPGKIMG0486.JPGKIMG0487.JPGKIMG0489.JPGKIMG0488.JPG
posted by ボス・パンチャ at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスターの日記

明日(10/29土)ディナーは貸切営業です

2016年10月28日

明日のディナータイムはパンチャの仮装ハロウィンパーティーです。
僕自身とても楽しみにしている日。
ご予約&仮装のお客様で貸切営業とさせていただきます。

ハロウィンと言えば「カボチャ」
明日のランチより『カボチャのプリン』が登場です。
パンチャのカボチャプリンは固めです。それだけギッシリとカボチャを使っているのです。
カボチャを手間暇かけてカボチャに戻すイメージです。
今年のカボチャが凄い!
去年出会って惚れ惚れノックアウトされてしまった福島のカボチャ「いいたて雪っ娘カボチャ」を友人が深谷の地で育ててくれました。
何が凄いって?美味しさは勿論。裏漉ししてもスジがほとんど残らないほど滑らか。
なるべく切らさないように仕込みますねー。
売り切れてたらゴメンなさい。
KIMG0447.JPG
posted by ボス・パンチャ at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスターの日記

野の菜と野菜と

2016年10月25日

今年はいつもの場所にカラスウリが無い。正確に言うと、蔓と葉は伸びているのだが実が無いのだ。
んで、ちょっと違う場所でGet☆
KIMG0421.JPG
やはり異常気象なのである。毎年何かしらの異常があるので、むしろ異常で無くなっている。
自然と向き合って知恵比べして調整するのが農業。農家さん大変だろうなぁ。
昨日食事したお店のミニ丼は通常レタスの上に唐揚げなのだが、レタスが無いので唐揚げを1つ多くつけていた。
SNSの書き込みで見かけたしゃぶしゃぶ屋さんは水菜が無いらしい。
節約のため自炊を心掛けている人達が「野菜が高くて買えない」と嘆いている記事も見かけた。
パンチャもしばらく「パセリ」の購入を見送っていたのだが、今日久々に八百屋さんに無理言って半分量にしてもらい仕入れた。
パセリがちょっとした見た目だけの色どりなのであれば、まだまだ高過ぎるので仕入れない。
パセリって凄いんですよ。
なんとなく風味から身体に良さそうだとかは想像がつきますよね?そのへんは調べてね。ビックリするくらい凄いから。
パンチャの仕入れる理由は“口臭予防”
あの息リフレッシュでお馴染みのブレスケア1粒にはパセリ10枚分のパセリオイルが配合されているんですよ!
にんにくを使いますからね。そーゆーの大事です。
KIMG0424.JPG
posted by ボス・パンチャ at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスターの日記

ハナマンテン兄弟

2016年10月23日

今日は営業途中で自家製フォッカッチャが売り切れになってしまいました。
ごめんなさい。
嬉しかったんですよねー。かわいいお子さんがお代わりしてくれました!
フォッカッチャってのはイタリアのパンね。
パンチャは3種のパンから選べるようになっていて、市販のフランスパンと熊谷のウスキングベーグルも人気。
霧吹きで水をプシュってやって高温のオーブンで焼き、にんにく風味のオリーブ油で仕上げてお出しします。
自家製フォッカッチャと自家製地粉オリーブ生パスタの小麦粉は同じものを使用。だから兄弟。
埼玉県産の「ハナマンテン」という粉を練り練り。
粉物って難しいです。温度や湿度や練る人で仕上がりが違ってくる。
水分量や寝かせる時間等で調整することにやっと慣れてきた感じです。
明日は定休日なので僕もしっかり寝かせてもらおーっと。
KIMG0412.JPGKIMG0409.JPG


posted by ボス・パンチャ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスターの日記

オクラのピクルス

2016年10月21日

パンチャの隠れた人気メニュー。
夏のオクラを元気なうちに生のまま漬けます。
8月の頭に漬けて食べられるのは今くらいから。
今年は力丸さんの畑の大きなオクラで作ってみました。
ファンが多いのでブログで紹介すると怒られそうです(笑)
14704654824.jpg1470493655770.jpgKIMG0408.JPG

posted by ボス・パンチャ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスターの日記

“葱の人”の季節になります

2016年10月19日

11月…毎週日曜日お店休みです。
土曜もチョコチョコ。
自称(勝手に)「深谷ねぎ親善大使」な季節突入です。

10/29(土)夜…仮装ハロウィンパーティーの為貸切り(まだまだ参加者募集中!)

11/5、6(土日)…深谷市産業祭出店の為店休
11/13(日)…貸切営業
11/20(日)…下仁田ねぎ祭り出店の為店休
11/26、27(土日)…全国ネギサミット出店の為店休

店休ベリーマッチ。

「パンチャっていつも営業してないね。」…という噂を聞いたら、「頑張っているらしい」とお伝え下さい。
今日も葱関係でTV取材でした。
何故って???「深谷ねぎがスゲーからです!!!」
もうすぐ深谷ねぎの美味しい季節になりますね♪
14741676_960948907350220_1045343587_n.jpg
posted by ボス・パンチャ at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスターの日記

サラダを食べに来ませんか?

2016年10月11日

野菜高いですよね。。。
価格が高い時の野菜は、得てして状態が良く無いことが多い。
市場の段階で相当高いらしく、八百屋さんも仕入れを渋っているそうです。
そしてパンチャは暇です。
今日、八百屋さんに注文の電話をしたあと頭をグルグルしていた曲が…
♪ はぁ〜〜〜パセリもねぇ、セロリもねぇ、車もそれほど走ってねぇ ♪
でした(笑)
レタス。高いですよねぇ〜、奥様。
量は1/3で値段は倍以上。。。
そんな時こそ外食です。
仕入れ価格に合わせてメニューの価格を変えるのは“時価”が通じる高級店が多い。
パンチャのようなお店はお値段据え置きなのが多いでしょう。
「お値段そのままで、ちょっと量を減らして。。。」なんて事をパンチャはしません。
何故って???
原価計算をしないからですっ!出来ないからですっ!!(笑)
まぁ、流石にサラダバーなんてものは無いですがね。(ファミレスさんどうしてるんでしょうね?サラダバーとか今大変そうだなぁ。)
レタスが高いと、パンチャはサラダ以外にパスタにもレタス類をよく使うんだなぁ…って再認識します。
トリレアン(鶏肉・レタス・レモンのアンチョビ風味)、つけ麺、人気上位で沢山使います。
あ…なんだか最近“自家製玉ねぎドレッシング”が何度目かのブームです。
ふとしたタイミングで凄く褒めてもらえるんですよね。嬉しいっ!!
と、言う訳でパンチャにサラダでも食べにきて下さいな。
14689270_953929378052173_250689479_o.jpg

posted by ボス・パンチャ at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスターの日記
ページTOPへ