夏も終わったので今年の夏のお祭りのこと

2017年08月09日

…をちょっと書こうと思ったけど、そんな日記みたいなもんSNS主流の世の中誰も読まないだろうから写真をば。
KIMG1330.JPGKIMG1346.JPGKIMG1360.JPGKIMG1372.JPGKIMG1381.JPGKIMG1398.JPGKIMG1399.JPG
狛犬が好き。獅子が好き。しし座なもんで。高崎神社のこの子は「なぬっ!顔」してて可愛い♡

一つだけ書き留めておきたいことがあった。
今年で110年の歴史に幕を下ろした神輿があった。
細工が地味だが素晴らしいんだ。いや、僕は目利きでもなんでもないから価値はわからないが僕好みのお神輿。
蕨手も屋根紋も、煤けた飾り紐も…凄くバランスが良い。
鳳凰が可愛い。ストラップが欲しい。…ストラップ付けないけど。
来年は新しいお神輿で参加とのこと。
修復が出来ないんですって。
110年ですよ。水をかける神輿で110年耐えてきた神輿。
永い間使われた道具には魂が宿るとされる付喪神でも100年ほど。
少し考える。「110年の時間の流れの中で修復出来る職人さんが育たなかったってことか。。。」
なんでも使い捨てで修理するより新品を買ったほうが安い世の中。
ちょっと寂しい。激しく寂しい。
それほどの歴史のある御神輿の最後に肩を入れさせていただけて光栄です。
神輿場の義理は肩で返すもんだと思っています。和背負い。
KIMG1380.JPG

posted by ボス・パンチャ at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスターの日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

 

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180605327
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ページTOPへ