待ち人来ず…後日談

2016年02月29日

お話というものは最後の結末までしっかりと書かれていないと気持ち悪いものです。
不用意な私の呟きが、想像を遥かに超える拡散をされ、色々と広がり過ぎてしまったことにSNSの恐ろしさを感じております。

お店や私への批判的なコメントなどを書き込んでくださった皆様。ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。ネットの怖さ、経営の甘さ等、本当に勉強になりました。
すべて読み、今後の糧とさせていただきます。

温かいお言葉をくださった沢山の皆様。ありがとうございます。
救われました。当ブログへのコメントやSNSへの励ましに一つずつお返事とお礼を申し上げたいのですが…なんせ数が多過ぎるもので。。。
すべて読み、心の傷薬とさせていただきました。

最後にお願いがあります。
今回いわゆる“ドタキャンした”とされているお客様への冷たい言葉は、もう書き込まないでください。
「自分で晒しておいて今更なんだ!」…なんて言葉が飛び交うかもしれませんが…それこそ非は私にあるのですから。

最後の結末です。
そのお客様は、次ぐ日に菓子折りと無駄になってしまう所であったお料理の代金を持ってご来店くださいました。
本当に申し訳ない。と、何度も頭を下げてくださいました。
想像してください。
自分の結婚式の次の日の朝ゆっくりと寝ていたいだろうにお詫びのお菓子を買いに出掛け、色々とご挨拶回りもあるだろうに食べてもいない料理のお金を支払いに行き、入籍の日は存じ上げませんが式を昨日終えたばかりのご夫婦で何度も頭を下げてくださったのです。
もうそれで充分だと思うんですよね。逆にコチラが申し訳ないくらいです。
今回のキャンセルは「間違え」であり、「故意の嫌がらせ」では無いことをお伝えしたかったのです。
それが今回のお話の結末です。

未だにネットの中で広がり続けていますが、この件で私が何か書き込むことは今後ありません。コレで終わりにします。
お騒がせしちゃって申し訳ありませんでした。
posted by ボス・パンチャ at 21:23 | Comment(106) | TrackBack(0) | マスターの日記
この記事へのコメント
解決してよかったですね。
文章からパンチャさんの優しさを感じました。
顔の見えないSNSですから批判的なコメントの中には心ない言葉もあったかもしれませんがどうか気に病まず、これからも頑張って下さい。
Posted by 匿名 at 2016年02月29日 21:34
東京在住深谷出身です。
色々大変でしたね。早くまた日常に戻るといいですね。お疲れ様です。
Posted by 東京在住深谷出身 at 2016年02月29日 22:10
解決されてよかったです。
ブログから店長さんの人柄が伝わってきました。
地元に戻ったら食事しに行きますね!
Posted by 元深谷市民 at 2016年02月29日 22:45
本当に色々大変でしたね。
オーナー様のお気持ち、お察しいたします。
ただ、接客業というご職業をなさっている以上、どんな内容であれ、このような誰もが閲覧できる場所にお客様とのやり取りを事細かに記してしまうのはいかがな事でしょう?
フォローされてるおつもりではあると思いますが、心無い人たちもおりますので。ご夫妻の周りは、暫くウワサ話で持ちきりでしょうね。
ご自身にも落ち度はあった訳ですし。
良くお考えになってから、行動すべきでしたね。

お支払いを受けたとのこと…
私も経営者ですが、私だったら全額はいただきませんね(笑)
自分に落ち度が何も無ければ話は別ですが。


Posted by 匿名 at 2016年02月29日 23:26
Yahoo!ニュースからとんできた者です。
ニュースの記事だけだと説明不足な面がありますね(^_^;)こちらのブログを拝見して顛末がよく理解できました。(仮)予約されていた新郎さんも良識のある方で、まぁめでたしめでたしですよね(*^^*)
こんなニュースになってしまうのは店主さんの本意ではないと思いますが、コメント欄で店主さんのお人柄やお料理の美味しさを書いてらっしゃる方がいたので、いつか埼玉に行くことがあったらこのお店に行ってみたいなぁなんて思いました。これからもお商売繁盛しますように。
Posted by りさ at 2016年02月29日 23:39
お疲れさまでございました。
店長さんの誠実に向き合って対処されている姿勢に感銘を受けております。

第三者が冷静な立場でアレコレ物を言うのは簡単ですが、緊急事態の当事者となってしまい、大量の食材が無駄になってしまうかもしれない状況に置かれたらどうなのでしょう?
店長さんの行動に間違えはなかったと思います。
ただ、広がり過ぎてしまっただけのこと。

このニュースでこちらのお店を知ることが出来たので、いつか店長さんの心のこもったお料理を食べに行きたいと思います。
頑張って下さいね、応援しています。

Posted by 埼玉県民 at 2016年02月29日 23:43
色々わかりました。しかし…
直前に確認していれば済む話だったのでは?
という想いは拭い去れません。
Posted by 往艶 at 2016年03月01日 00:26
疲れているところお詫びに来て、見ず知らずの人たちに振る舞われた食事のお金をきちんと払った方のことを、こんなことこまかにネットで晒すなんて酷いです。

今回の件、結果的に店長さんは、新婚さんから受け取ったお金で無料でお食事を振る舞っているんです。その宣伝効果はいかほどだったでしょう?

私なら、精一杯お詫びしたあとでなお、ネットにこれほどの情報を書きこむようなお店とは関わりたくありません。
Posted by とおりすがり at 2016年03月01日 01:24
まっさかー全額なんて受け取る訳ないですよね〜??

結婚式が終わった直後の相手に何度も電話をかけ、怒鳴りつけ、(きっと新郎新婦は実際の2次会も、その夜も楽しめなかったでしょう…)幸せいっぱいの2人だったはずが、翌朝には菓子折りを持って謝罪に出向き、料金を支払い、ツイートやブログで晒し上げされる…
金額も安く見積もっても、10万以上…

自分にも非があると認めた上で…

まっさかー全額なんて受け取る訳ないですよね〜??

もしそうだったらゾッとするわ。
Posted by 匿名希望 at 2016年03月01日 01:28
えっ嘘でしょ?

こんなにSNSやらYahooニュースなんかでも記事にされた挙句、結婚式翌日に食ってもいない料理の支払いで10万単位の金額を支払ったの??

少なくとも新郎新婦は一生この店の付近には近づかないでしょうね。

怖い怖い。。
Posted by 匿名希望 at 2016年03月01日 01:33
まぁ普通に考えて、客側にも店側にもどちらにも落ち度がある訳だから、さすがに料金は折半って考えて、もらっても半額程度の額でしょう。

そうじゃなきゃ飲食店なんかやるべきじゃないし。
Posted by 匿名希望 at 2016年03月01日 01:40
ネット民を利用した、店側からこのバカ新郎新婦への超絶disや

数々の新郎新婦へのdisコメ見たら、結婚式直後の2人の未来もそう長くは…おっと誰か来たようだ。

この確認不足のお店も、適当過ぎる新郎新婦も、この失態を教訓に、幸せな未来が待ち受けておりますように。
Posted by es at 2016年03月01日 01:53
うーん…。皆さん辛口ですね。
私は同業者の立場で書き込みします。
やはり連絡ミスは両者にあったとしても「お料理」を大事にされている店主様を思うと全くの同感です。
店主様の書き込み通りなんですよね。
店主様の「心の声」だったのでしょうか」Twitterで呟けばあっという間に広がりますよね。
大々的になってしまった今回の件はネットがない時代は一般人知る事のない噂程度の広がりだったと思います。
店主様のこだわりが詰まったお料理が食べてみたくなりました。
近くだったら行きたいです。
これからも頑張って下さいね。
Posted by ちゃま at 2016年03月01日 02:07
売名大成功!!!!
Posted by 匿名 at 2016年03月01日 02:12
ここで店側を批判してる人って、すごく図々しいね。
宣伝したならタダにしろ!ってほんとにすごい。お隣の国の人?
結婚式当日であろうと、その翌日であろうと、責任は取らなきゃならないと思う。
確認の電話をした店側にこれ以上なんの確認をしろと?

店側が料金を割引する場合があっても、それは店側の良心であって第三者が強制するものではありません。
わたしならこんな店いかないと思うならいかなければいい。店側も客は選びたいはず。


Posted by あ at 2016年03月01日 02:23
叩かれる事ではないしただの店と客のトラブル
それをみんなが広めただけでトラブルが解決したなら周りがギャーギャーいう事じゃない
今回は大変でしたね。お疲れ様です
Posted by H at 2016年03月01日 02:24
このご時世に電話だけで、大人数の予約を受注してしまう店がある事に驚愕

イタズラの事例なんて数年前からゴマンとある

むしろ、今回は支払いをしてもらえただけでもめちゃくちゃラッキー

これだけの失態をしておいて、お客様のせいだと言わんばかりに事細かにSNS上に晒し上げる始末

食品を無駄にしたくなかったとか綺麗事並べて、お客様からお金を頂いてこそ、お客様第一はサービス業の基本中の基本中の大前提でしょう

あまりにも信じられない内容にダラダラと書いてしまいましたが、これを教訓に健全なる経営でお客様に喜んでもらえる料理を提供していただけるよう、願っております。
Posted by why at 2016年03月01日 02:24
リスクマネージメントの出来ない経営者がやっている店は遅かれ早かれ潰れるよ。

この店は大きな損害を出さなかった上に、店主自ら痛いほど勉強しただろうから、本当についていると思うよ。

何にも考えてない店なんて、たった一本の電話で潰れてしまう事なんて山ほどある時代だから。

これを機により一層頑張って下さい。
Posted by あ at 2016年03月01日 02:31
人生の門出となる結婚式を終えた直後に、新郎のミスで10万単位のお金が飛んで行く

結婚式一週間後には早くも離婚調停に突入だ

Posted by pg at 2016年03月01日 02:56
ここまで晒されてしまった新郎さん!

当日のやり取り、どのような強い口調で言われたのか、支払いに至るまで、事細かにアップされるのを待ってまーす☆
Posted by @ at 2016年03月01日 03:10
店側にも落ち度がある。店主が自分で言っているのだから間違いではないんだろうね。

だけど、それはもっといい対応ができたはずだけどできなかったという類の物じゃないかな。
確認不足というけど、それは確認をもっとすればリスクを回避出来るしやった方が良いけど、予約して来ない客が悪いよね?
鍵をかけなかった人と泥棒が両成敗にならないのと同じ。
盗まれた人が用心してようがしてまいが、泥棒の罪は減らない。

結婚式で忙しくて、間違えたり忘れてしまったりというのも理解は出来るけど、それでも予約をすっぽかすのはダメでしょ。
ただ、翌日謝罪に来て代金を支払ったなら、その落ち度は取り返せてる。
すでに一件落着だよね。

謝罪して支払いもした客をこれ以上外野が責め立てる道理はないし、もっと良い対応が出来ただろうけど、それが出来なかったと言う店側を責め立てる道理もないと思う。
Posted by mrk at 2016年03月01日 03:11
はじめまして、ヤフーかなんかのニュースで見ました。大変ですね、

けっこう店主さんには厳しいコメントもよせられていますが、私もそちらよりの厳しい感想を持ってしまいました。

Twitterからはじまったようですが、最終的にネットニュースにまでなってまた内容が店主さん擁護なノリにネットの怖さを感じてしまいます。どのような経緯でこのようなことになったのか…店主さんから発信された情報しかないところが私が信用できない点です。

相手側が同じようにネットなどで言い分を発信してきたら…もしそれが事実と違う内容であってもネットは「声を上げたものが勝つ」可能性があるということを考えてほしいです。

SNSと商売をリンクさせるなら、どのような内容であってもネガティブなことを書くことは控えたほうがいいと思います。
このブログのコメントなどには店主さん擁護がほとんどですが、世の中のコメントしてないほとんどの人は単に「気持ち悪い」と思って見てると思いますよ。

匿名ですみませんが、私の店主さんへのエールです。
Posted by 匿名 at 2016年03月01日 03:25
いつか、お互い笑い話になるといいですね。
Posted by ケンボー at 2016年03月01日 08:06
お疲れ様でした。
ツイッターで、店主様の意図しない形でブログ記事をスクショしてツイートしてらっしゃる方がいます。すごい勢いで広まっていますし、削除要請された方がいいかと思います。
https://twitter.com/kadoya1/status/703887565867216896

最後になりましたが、無事に解決して本当によかったです。
Posted by 匿名希望 at 2016年03月01日 08:19
お疲れ様でした。

こういう問題は当事者同士で解決したのならもうそれでいいこと・・・
いくら受け取るかだって、あとでまたどうとでもなりますよ。

地方が違うので食べに行けませんが、行ける距離だったらわたしなら訪問したいです。
お料理が無駄にならなくてよかったです。
Posted by @ at 2016年03月01日 08:33
今回はいくら客側が悪かったとは言え、店側がSNS上でこんなにも事細かにお客さんの情報を晒すとかあり得ない。
今はこれだけ情報あれば個人を特定するなんて容易な事。
個人が特定されてネットに晒されたり、嫌がらせがされたりしたら、どうするんだろうね。
絶対にこんなお店に行きたくありません。
Posted by 匿名 at 2016年03月01日 08:45
店主さん、お疲れさまでした。
コメント含めこの一件を拝見し、なんだか読んでいて涙が出てしまいました。
ネット社会は本当に温かくも恐ろしいものですね。
店主さんも新郎新婦さんもそれぞれが反省、学習をして双方がご納得いく形で終結を迎えられているのですから、これ以上傍観者が批判や意見する必要は無いと思います。
私は北海道に住んでいる為なかなか機会は無いですが、是非店主さんの心を込めて作って下さったお料理を食べてみたいと強く思いました。
これからも素敵なお料理を皆さんに提供し続けて下さい。遠くから応援しております!!!
たまらずコメントを投稿してしまい申し訳ありませんでした。
Posted by 北の国から at 2016年03月01日 08:51
随分辛辣なコメントばかりですね、、
このお店の方は一言も、ドタキャンの方を叩いてないのに、、、
ただ料理を無駄にしたくないという想いだけなのに、、、
ネット社会の事を言ってる人もいますが、それでもただ周りが騒いでいるだけなのに、、、
経緯をお知らせしてくれたのもきっと、twitterで料理を振舞いますという投稿に賛同して深夜にも関わらず取りに来てくれた人への御礼と報告を兼ねてるとはとれないのでしょうか?
売名行為?気持ち悪い?
そのようにしか受け取れない人がいる事に同じ日本人として悲しいです。
お金さえ払えばそれで良しという考えはとても恐ろしいです。
このオーナー様は調理をしたシェフ、お店で働く従業員、そしてなにより地元の食材を提供している方々を守ったのではないのでしょうか?
本当に素晴らしいお店だと私は受け取りました。
貴方の下で働いてみたいとまで思えました!素晴らしい方です!

Posted by かりるこ at 2016年03月01日 09:49
ブログのトップページを開いた途端に
埋め込み動画の音楽が流れて来てビックリしました。
音は出ないようにした方が良いと思います。

今回の件はねとらぼ記者の文章力の無さが混沌に拍車をかけてますね。
ここを読まなければ誤解を持ったままでした。
丸く収まって良かったですね。
Posted by 老婆心ですが at 2016年03月01日 10:30
ドタキャン客と乞食客から二重取り、さらにタダで店の宣伝
ラッキーでしたね^^
Posted by 二重取り? at 2016年03月01日 10:49
yahooニュースでこの件知りました。
本庄市在住なので、ずいぶん身近なネタだなあとこちらへ飛んできました。
店主様もごくろうさまでした。
今度、食べに行きます(*^_^*)
Posted by san at 2016年03月01日 11:22
キャンセルしたお客様、作った料理、それを貰いに来た人、辛辣なコメントを書いた人。誰に対しても感情的になる事なく真摯に受け止め対応出来る店主様は凄いと思いました。遠いのでなかなか行く機械はありませんが近くへ行った時は是非お邪魔させて頂きたいと思います。
Posted by tango at 2016年03月01日 12:13
随分皆さんきついコメント多いですね・・・。

僕も予約制のサービス業をしているので、店主さんの気持ち、すごくわかります。

当日に予約した人が来ないって、すごくショックなんですよね。しかも準備にもすごい手間がかかってるし・・・。もっと言うと、予約したのにぶっちぎる人、意外と多いんですよね。しかも電話に出ない(今回は出てますが)


その時点で怒りと悲しみがすごいんですよ。その時点で、多かれ少なかれ冷静ではいれなくなってしまいます。

でも、その怒りをあえて抑えて、「この食材たちがかわいそう・・・」ってなんとか良い方法がないか考えてツイッターで拡散したんですよね。


ところが、そうしたら今度は新郎新婦が目の敵にされちゃって、あまりにもその新郎新婦が攻撃を受けるものだから、あらためて新郎新婦の立場に立って考えてみたら、「結婚式の次の日に・・・・」という気持ちになったと思います。

その時その時の瞬間での気持ちを考えると、店主さんのような気持ちになるのは当然だと思うし、こんなに広がるとは思ってもいなかったと思うので、店主様自身が一番困惑されていると思います。


Posted by サービス業店員 at 2016年03月01日 12:24
・仮予約の電話(店側が、仮である事を認識できる言葉はなかったはず)
・1週間前に確認の電話(仕入れ考えるとこれ以上ギリギリだと逆に段取り悪い)
・予約は稼ぎ時である土曜の夜、通常営業分の利益も無駄になっている。
・予約時間を過ぎて連絡を取ろうと思ったが、とれず、店長は何度も連絡を試みたが通じず。
・1度電話が繋がり、行くと言われたのに結局来ない。
・通常閉店時間は21時。店長は22時まで待って諦めた。
・40人分のドタキャンは立派に営業妨害として通報可能な案件であり、
 経営状態によってはお店が潰れる可能性もあった。
・店長は料理を無駄にしたくないため、恐らく近くに住む方に伝わればくらいの気持ちでツイート
・予想以上に拡散されてしまった(事故)(連絡が取れないので予約客にとっておく事も出来ない)
 (店舗も閉めないといけないのでとっておく事も出来ない)
・料理を引き取りにくるお客さんの対応に大忙し

お店側は実際に人件費や料理代、本当は営業できるはずだった売り上げ分、
予約の追加注文分の売り上げ、仕入れの手配、仕込みにかかる何時間分の労力など、
様々な被害をこうむっています。

辛らつな言葉を書き込む方、お店がこれだけ大変な思いを理不尽にかぶったことに気づいて下さい…。

ブログ部分は余計な情報や感情が入ってしまっているため蛇足だったかな、という感じはしますが、
それでも普段からネットをあまり使わない方であれば対応としては普通の部類だと思います。
(ただ結婚式である事だけはぼかした方が良かったとは思いますが…)
Posted by かる at 2016年03月01日 12:42
誰でもいいからどうしても悪口を言いたい!!って人は結構いますからね
書き込みした本人はどんなに酷い事を相手に突きつけても、
書き込んだらスッキリしてまた次のターゲットを探します。

そんな無差別攻撃する人たちの言葉を真に受けるなんてことしなくて大丈夫です。
もし落ち込んでいらっしゃったりするようであれば、悪いコメントはなるべく見ないようになさって下さい。
(というかコメント自体を見ない方が精神的にはいいです。)

これで最後にするとおっしゃられているので大丈夫だと思いますが、
こういった時はひたすら動かず、何も無かったことにして通常運行されるのが一番です。

どうか、どうか無理に全て受け止めようとせず、ご自分の気持ちと相談して、ご自愛下さい。
Posted by かる at 2016年03月01日 12:44
店主のようなこういう人は怒鳴ることに悪気を一切感じていない人。
でも怒鳴られて謝ることをする人は、一生記憶に残ってしまい、忘れられない残酷な記憶になる。
もし、お互いの立場が 逆 だったらどっちが不幸だったのかな?

私はお客様の不幸のほうが
かなり
つらいと思う。
Posted by サービス業 at 2016年03月01日 13:38

終わり良ければすべて良し!
今回のことでわたしもドタキャンはいけないという事を改めて学びました!

今後のご活躍を心よりお慶び申し上げます♪
新郎新婦さんも末長くお幸せに♪
Posted by めぐちん at 2016年03月01日 13:53
お客にドタキャンされたこと(顧客とのやり取り)をこのようにネットに書く。
その行為自体が気持ち悪いと感じます。
うちの従業員が同じことをしたら経営者としてはすぐに削除させます。
こんなことで計らずでも有名になってしまうことが良いことなのかな?
それでお客さんが増えて満足なのかな?店主さん。
悲報とか書いて、炎上狙ってるように思ってしまう。
Posted by 匿名 at 2016年03月01日 15:20
食事を他の方が食べてくれた事。
良かったですね^^
食材を無駄にしない、大切に育ててくれた野菜だから、農家の方も良かったと思えるお話!
話してなかったら、廃棄してしまうことになっていたのだから…経営者云々、顧客情報云々ではなく、人間として良かったと思います!

菓子折持って、頭を下げに来てくれた方も、かっこいいです!!!
日本も捨てたもんじゃないですね^^
Posted by みな at 2016年03月01日 16:38
誰も悪くないと思うぜ。
Posted by とにかく at 2016年03月01日 17:28
コメントをみましたら、ここぞとばかりに
お店側への悪態を書き込んでいる方が
いるみたいですが、
ドタキャンの関係者と言われてしまいますよ?余計、新郎新婦が悪く言われます。
それに、店主が怒鳴った事は当たり前で、
怒鳴られた方は、それなりの事を
したのだから、仕方ありません。
悪い事をしたら怒られる。
店主だって、本当は怒鳴りたくはなかったでしょうに…何とも思わないわけがないと
思いますよ?
もうドタキャン騒ぎは終わったのだから
もう良いのではないですか?

またこれからも美味しい料理を作って下さい!
いつか食べに行かせていただきます!

Posted by ハナ at 2016年03月01日 23:54
悪態とかではなくて、この程度のことでうろたえてTwitterなどSNSで醜態をさらしてしまうこと自体が店として気持ち悪いんだと思います。
確かにキャンセルされたらダメージ残りますけど、商売やる以上仕方がないし、確認も認識も甘かったんでしょうが、うろたえすぎです。
相手がどう思ってるのかわかりませんが、「早とちりな店だな」と思っているかもしれませんよね。言い分もあるかもしれないのにネットでこれだけ拡散されたら、店主に対して言いたいことも言えなくなるんじゃないでしょうか?私達第三者は店主がいい人のように見えるけど、当事者の相手側からしたら問題済んだあともTwitter削除されずに、またこのような形でブログに書く。私には気持ち悪くて仕方がありません。

以前利用させて頂いたことあっても、暫くは様子みようかな?ってなっちゃいますね。
自分の知ってる店が美味しいとかで有名になったら嬉しいけど、これは全然嬉しくない。
この程度のことでうろたえてほしくないな、というのが店主に対する私のエールです。
って私が誰かわかるかな?オーナーには頑張ってほしい!
Posted by 匿名 at 2016年03月02日 00:25
新婚ご夫婦を招待したらどうですか
Posted by 通りすがり at 2016年03月02日 02:08
お店側の対応が気持ち悪いと言っている心のない人々へ

お店の立場に立ったことのない無責任な人が、気持ち悪いの一言で斬る資格はないと思います。お店の人とて人間。約束をすっぽかされても、料理に対してお金の支払いが保証されない状況に陥っても、笑顔で黙って、いらっしゃいませ、とあなた方は言えるのですか。

言えるならそういうお店をやればいい。
予約しても来ない客に、連絡をすることもなく、ただ待てばいい。
お金を支払わずに出て行く人達に、また来てくださいと笑顔で言えばいい。

多分、倒産します。

飲食店の経営者として、一石を投じる行為は賞賛に値すると思います。責められるべきは新郎新婦だけだと思います。謝りに来て、お金を払っただけ、他の人たちより【マシ】です。
Posted by 完全に指示 at 2016年03月02日 07:35
非常識なコメントも多いですがこれは、
意図的に相手の感情を逆撫でして怒らせ、
怒った相手がボロを出したところを揚げ足をとるのが目的の場合や、
単純に相手を怒らせて楽しむ。
いずれにしてもキレたら相手の思うつぼ。
ネットの掲示板で行われる煽りというものです。

マジレス、ダメ。ゼッタイ。
Posted by at 2016年03月02日 07:37
ツイッターから来ました。
とても優しいなオーナーさんですね。
その夫婦を、あらためて招待するのが良いと思います。

お代は結構です。
そうすれば、また何か新しい出会いが、ある気がします。
Posted by 通りすがり。 at 2016年03月02日 09:57
インターネットをしている方は色々な方がおられます。ですので、この出来事に関しても意見は千差万別なのだと思います。

起こった事に対して肯定や批判をするよりも起こった事はもうこれ以上正せないのだから、これからどうすべきかを考える事が重要なのだなと感じました。多くの方が関心を寄せられた為に、皆さんのご意見全てを真摯に受け取ることは困難かもしれません。わたしはそれで良いと思います。店長さまご自身がお考えられ、良い方向に向かわれる事を期待致します。

この度はお疲れ様でした。どうぞ御自愛下さい。
Posted by 法師 at 2016年03月02日 11:52
オーナーにとって耳が痛いことと、優しいことと意見が二分していますね。

でもネットでこれだけ拡散してしまってるし、現在も拡がっていってる。これで終わったことだと思うことはネットを舐めすぎでは?

気持ち悪いという意見はそこからきているのでは?もう済んだことなら削除されては?
Posted by 匿名 at 2016年03月02日 12:16
自分は、パンチャさんみたいな、綺麗な飲食店ではなく、居酒屋チェーン店で働いています。

自分は、ホールと調理どちらとも仕事内容に含まれています。
パンチャさんみたいに、電話予約も有りますし、テイクアウトもしているので
パンチャさんの気持ちはわかります。

前回の内容も見ましたが
悪くも良くも、喧嘩両成敗見たな物ですね。
非はどちらともありますし、今回みたいに、お客様から謝罪に来るのは稀だと思います。

最後に
自分は、旅行が好きなので
いつかパンチャさんのお店に行こうと思います。
これからも、お互い飲食店なので
頑張っていきましょう。

長文失礼しました。
Posted by 鈴木 at 2016年03月02日 17:21
仮予約してないのは明らかなのに客側がキャンセル料を支払わないといけないのかが理解できない。

契約不履行であるから客側が払う必要はない。


よっぽど店側が客側に怒鳴ってキャンセル料を払わせたなら恫喝、恐喝で訴えられてもしょうがない。
Posted by 匿名 at 2016年03月02日 18:12
本来であれば仮契約の段階で前金を頂いて、1週間前の本契約の際に全額お支払いいただくべき。

仮契約しかしてないのに、店側が本契約をしたといってキャンセル料を全額要求するといった詐欺が多く消費生活センターに寄せられている。

こういったケースは店側があとから恫喝、恐喝、詐欺で訴えられるケースが多い。


なので、全額のお支払を本契約とすることで未然に防ぐことができる。
Posted by 匿名 at 2016年03月02日 18:24
店側だけじゃなく、客側からも情報発信してくれれば公平に判断できる。もしくは、客側が店側を訴えれば裁判所で全容が明らかにされる。


ただ飯を食らいに来た人たちがお金を払ってればいい話しになったんだろうが、結局はお店の宣伝費用を新婦側が出したことになり胡散臭い話しになる。

店の電話を常時録音していれば安心できるね。
Posted by 匿名 at 2016年03月02日 18:36
オーナーさんと当事者の方
それぞれに非はあると思います。
でもオーナーさんがお客さんを疑うことなく
お仕事をされてきた証明でもあると思います。
意地悪なことを言っている人達のことは気にせず
このことを勉強に生かして頑張って下さい。
因みに私は仮予約であっても
確認を受けた以上
全額払うのが筋だと思うので
そのご夫婦は誠意のある方々です。
40人分の仕入れは大変。
そして大事なことを他人任せにしたり
忘れちゃった新郎さんのポカだと思います。
それでも若夫婦にとっては笑い話になるように
仲良くそしてお店に食べに来てくれるといいですね!
今回はお疲れ様でした。
Posted by Pancia at 2016年03月02日 18:37
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160229-00000097-it_nlab-sci

ヤフーニュースになってるよ。
Posted by 匿名 at 2016年03月02日 18:39
パンチャさんの心の暖かさを感じました。
すごく美味しいお料理を作ってくださる料理人さんだと思います。

さいたまへ行ったらぜひ、寄ります!



Posted by まり at 2016年03月02日 20:53
今回の一件はとんでもない災難だったと思いますが
勘違いされた方が謝罪に訪れて代金も支払われたとの事で
何はともあれ無事に解決して良かったです
これからも美味しい料理の提供に頑張って下さいネ
Posted by すっとこ at 2016年03月02日 20:59
電話一本で貸切予約を受けなければならないのはリスク大きいなぁ・・商売とはいえ
Posted by 浅谷 at 2016年03月02日 22:49
本当にありえない。
むしろ新郎新婦には訴えて欲しい。
恐喝されたわけですから。
怒鳴られて嫌な気分でしたね。

そして、自分はのんきにイベントの宣伝。
そりゃ金ももらえりゃラッキーでしょう。

アスペルガーの店で食事したいですか?
Posted by ありえない at 2016年03月02日 23:39
謝るのに、お騒がせしちゃって申し訳ありませんでした。じゃねぇよ。
しちゃってなんて言わねえよ。
言葉も知らねえ奴だから怒鳴ったり、客に上から目線なんだよ。大した店でもないくせに。
Posted by あ at 2016年03月03日 10:59
店主を叩くことでストレス発散ですか?
ガキっぽい奴らが多くてびっくりするわ。

店主は自分にも非があると認めているけど、ドタキャンした客が一番悪いでしょ。

もしかしてドタキャンした奴らが、この店を叩けと指示しているのか?
Posted by バカボン at 2016年03月03日 11:23
このブログ、当事者の新郎は見てるのかな?
自分のせいでこれだけの騒ぎになってるのだか、何かしらコメントして欲しいけどね。
そんな勇気はないか・・・。

店主のこれで終わりってのもね・・・。
好き放題コメント書かれてるし、営業にも支障があるんじゃないですか?

暫くは何かと大変そうですが、頑張って下さい!!としか言えませんね。


Posted by ドタキャン許せん at 2016年03月03日 11:45
そりゃ好き放題言われても仕方がありませんよ。本来料理で勝負するべきが、こんな形で有名になっちゃったんですから…。

例え非がなくても目立ちすぎたんだよ。
辛辣なコメントに対してどーのこーの言ってる人いるけど、それも目障り。騒ぎが大きくなりすぎ。こういうニュースが目に入ってくるだけ不愉快だわ、
Posted by 匿名 at 2016年03月03日 12:48
他人のコメントに対して『目障り』
こういったニュースに対して『不愉快』
なら見なきゃいいし、わざわざコメントを残す必要すらないのでは?
結局誰かを叩いて満足してるだけのような?

この記事が存在している以上、批判が増えるのも仕方ないのかもしれませんね。

気になるお店なので、近々行ってみようかな…もちろん食事にですよ!!
Posted by パスタ大好き at 2016年03月03日 14:10
馬鹿だなぁ…ヤフーニュースにまでなってるんだし、見なきゃいいって言われてもな
Posted by 匿名 at 2016年03月03日 14:57
僕だったら、ニュースになっていようが、興味がなかったり不愉快と感じるようなら、詳しく見たりしないけどな・・・

なんでお店が叩かれてるの?
何が気に入れなくて叩いているのでしょうか?
料理や食材を無駄にしない為に無料で配ったから?
食べてもいない料理代を払わせたから?
ブログでいちいち報告しているから?

オーナーは自分も悪い所があったと言っているし、間違いを犯した客とも和解してるんだから、解決できていると思うけどな・・・




Posted by 太郎 at 2016年03月03日 15:26
自分が寛容な人間のように見せながら新郎新婦を批判しているから叩かれているんですよ。
自分にも非があったと言いながら、こちらが申し訳ないくらいですと最後の方に書いてある。
お金もらって、菓子折りもらって、頭下げられて、それでもやっとこちらが申し訳ない程度にしか感じない非人間的な人格。
まあ、そうじゃなきゃ声を荒げないのでは?

そこをみんな怒ってるんでしょう?
それを読み取れないなら擁護すればいいのでは?ただそれだけのこと。
Posted by 匿名 at 2016年03月03日 16:29
え??
新郎は恐喝されて代金払ったの??
そう書いてる人がいるけど。

新郎さん、なんかコメント出してくんないかな。
あなたの言い分聞いてみたい!!

記事の内容から店主が非人間的なのを読み取れって書いてる人もいるけど、何度読んでもよくわからない。頭悪いからかな(笑)

普通は悪い事したら、頭下げて謝罪するもんでしょ。
大人数でドタキャンされて、怒らない人がいるのか?
道楽でお店やってるわけじゃないだろうし。
自分がオーナーの立場なら、間違いなくキレて代金もしっかり回収するけどね!!

近くに住んでたらお店訪ねて、どんなオーナーか見れるんだけどな…残念!!

擁護も批判もたくさ〜んありますが、頑張って営業して下さいませ。
Posted by ぷーさん at 2016年03月03日 17:45
予約者に連絡もつかないとなると普通の人なら混乱状態だし
せっかく頑張って作った料理を無駄にしたくないって思いで、あくまでフォロワーさんに向けて呼びかけたら
お客様が良い人たちで好意のRTが起き予想以上に広まった…
それならきちんと事後報告も必要でしょう?
ましてやネットニュースにまでなってしまったのですから…
お店を批判する理由が本当に分かりません
ネット騒動でよく見る、面白半分の煽りでしょうから、店主はお気になさらずに
自分の様に遅れて結末を知った身からしても記事の削除は不要かと思います

友人のRTで目にしましたが県外なのですぐには叶いませんが
いつかお邪魔させていただきたく存じます
Posted by miyopyo at 2016年03月03日 22:23
いや、普通にこの店主の性格の悪さが表れている文章でしょ。
結婚してない人にはわからないかもね。
いや、関係ないか。
ま、分かる人には分かるからいいんじゃね?
分からん人は擁護をどうぞ。

よく考えてみれば、新郎が可哀想だし、この店は嫌らしいやり方してるよ。
Posted by ふいさ at 2016年03月03日 22:40
よく考えても、仮予約なんてのを理由にドタキャンした客を擁護する気にはなれない。

自分既婚だけどさ、この記事のどこに、店主の性格の悪さが出てるかわかんないんだけど。

店主を批判してる人は、同じようにドタキャンした経験があるとか?
自分はドタキャンした経験がないからな…
だから店主を批判できないんかな…
Posted by GUC at 2016年03月03日 23:04
納得、

自分が勘違いしてたかもしれない、って考えは全くないように見えるんだね。
結局非があるのは来なかった客だと思ってるのかな?

自分の言い分を正当化する為に電話で怒鳴ってネットでこきおろして…ってところが大人の対応…店主、商売人としての対応としては性格悪いと思われるし、受け入れられないかな。

正論としては、そもそもネットに書くべきでないよね。弁護士にでも相談したら?
店主に非がないとしても、同じこと言われると思うよ?
Posted by 匿名 at 2016年03月03日 23:21
そうゆうことだね。

つまり、言動や文章からして自分にも非があるとは全く思ってないのに、良い人ぶってるところが見えるね。

ここを擁護している人に見てもらいたい。
店主は料理が可哀想だからキレたと言っている。地元の食材が勿体無いと。
それだけの理由で怒鳴ったりするか?
料理は無事配れたならなぜ後日お金を受け取る?
貰いに来た人は感謝の気持ちで後日食べにくるし、宣伝になる上、悪い言い方すれば一石二鳥。

つまり、綺麗事ばかりを言って結局は金を受け取りたかったわけ。それが商売なんだけど、いかにも自分はそれで怒ったわけではないとしているところに性格の悪さが出てるんだよ。

分からないだろうね〜。
Posted by 匿名 at 2016年03月04日 01:05
お料理の代金を頂いたことに関して「もらうべきじゃない」「せめて半額」なんて意見がありますが、私は必要なことだったと思います。今回は故意ではなく過失からのドタキャンでしたが、結果としてお料理を無料配布する事態となりました。これを知って、故意にドタキャンをする人が出てきたら?お料理の無料配布を期待する人が出てきたら?あの夫婦は代金免除したんだから、自分たちも免除しろ〜なんて言うおバカさんが出てこないとも限りません。今回きっちり代金をいただいたことを周知すること、そして今後は前金制度などを考えることが、同じ過ちを犯さないためにも必要でしょう。そしてオーナーの文章から察するに、今回の当該ご夫婦とは円満に解決していると察します。これだけ広まったのですから、もしオーナーが事実と異なることを述べていたなら、当事者から文句があがるはずです。
Posted by WB at 2016年03月04日 02:04
書き方とやり方が嫌らしい、気持ち悪いって言ってるんですよ。
オーナーさんに騙されてる純粋な人たち。

謝るようにして攻撃する方法を見抜けるようになりましょう。
オーナーが一枚上手かな。
Posted by 匿名 at 2016年03月04日 08:19
もう解決したんだから、それでいいんじゃないの?
どっちが悪いとか、他人が決めることじゃないしさ。

ツイッターやブログなんかやるもんじゃないね。
自分の意見を正当化し押し付けてる連中ばっかに見える。
他人のブログの書き方がどうのって中傷してるけど、じゃあキミは正しい事を書いてるの?と思う・・・

しかしこれだけいろいろ言われて、当事者の新郎はダンマリですか?
Posted by 鬱陶しい at 2016年03月04日 13:04
解決したからもういいと思うなら、新郎がダンマリでも問題ないのでは?

もしかして店主さんですか〜?
Posted by お前が鬱陶しい at 2016年03月04日 14:44
ほっこりした結末に…という記事につられて、どこかのニュースからここに来ました。

ただただイラッとした笑
客が悪いかしりませんが、店ももっと注意すればいいのに。きしょくわる
Posted by 匿名 at 2016年03月04日 15:41
新郎さんのコメントとか自分も気になる〜!!

新郎さんを擁護してる人たくさんいるみたいだし、それについてなんか言って欲しいかも。

恐喝されて、食ってもいない食事に金払っちゃいましたよ!!みたいな。
いくらくらい払ったのかな?
菓子折りは高級なやつ?

週末のイベント、予定通り出店ですかね?

Posted by 消しゴム at 2016年03月04日 15:58
なんかテレビでも放送されたの?
ってことは取材受けたのかな…この店主、ちょっとおかしい
Posted by 匿名 at 2016年03月04日 16:27
ツイッターみました!お店の方のお料理に対する想いが熱く伝わってきました。これからご飯を食べるときはもっと感謝して作った人のことを考えてみたりしながら食べたいとおもいました(^O^)これからも、がんばってください!
Posted by & at 2016年03月04日 17:59
人を叩く前に何事にも、しっかりそれぞれの気持ち思いを考えろ!
どれだけ大変だったか…
悔しいかな?悲しいかな?嬉しいかな?辛いかな?虚しいかな?もどかしいかな?…………
喜怒哀楽と変わりゆく感情、人は弱いし完璧ではないんです。
それだけ
Posted by 鬼神 at 2016年03月05日 11:24
最初に人の気持ちを考えずに、新郎新婦の失敗を晒したのは誰ですか?

お互いに多少なりとも非があるのに、片方は怒鳴り散らし、片方は謝りお金を払う。

オーナーが叩かれてもしかたない。
そもそも、Twitterにあげたのは自分なのだから。
Posted by カエル at 2016年03月05日 12:46
ツイッターに投稿すると誰でも叩かれるんだ〜知らなかった。

叩かれても仕方ないから、自分も同じように叩く。
イジメやってるバカなガキと一緒じゃない?

残念な人達ばっかりなんですね。


Posted by 桜 at 2016年03月05日 12:59
鬼神さん、それは店主に言ってるの?コメントしてる人に言ってるの?どっちともとれる笑
Posted by 匿名 at 2016年03月05日 14:18
お店が悪意ある仕方でTwitterを使えば叩かれるのでは?
Twitterを使えばだれでも叩かれるとは誰も言ってないね〜

よく考えましょう。このお店のやったことを。
逆を怒鳴るなんてありえないことですよ。
しかも、双方に非があるのに一方的にTwitterを使うのは個人的には反対。

でも、擁護している人達も店主を心配する必要ないと思いますよ。
叩かれてもなんとも思わないよ。お金貰えて宣伝できてラッキーくらいなもんでしょ。
ここのコメントも読んでないさ。
Posted by ? at 2016年03月05日 15:12
解決したならツイートやブログの関係記事を削除された方がいいのでは。お店の宣伝にはなるのかもしれませんけど。
Posted by 匿名 at 2016年03月05日 19:10
ネットの怖さ…まだまだ全然わかってないんだろうね…当分鎮火しなさそうだね
Posted by 匿名 at 2016年03月05日 21:50
新郎はなんで金払って謝ったの?
自分に全く非がないなら、店主に怒鳴られようが払うようなことはしないよね?
逆に、恐喝された!!って訴えればいいんだし。
新郎が可哀想だとか言う人がいるけど、どこが?って思うわ。

店主さんも、ここまで騒ぎが大きくなってるのに、この件にはもう触れませんって態度が許せないな。
Posted by ★ at 2016年03月05日 22:17
お騒がせしちゃって申し訳ありませんでした。

って最後の文見れば、店主がどんな人かは分かるよね。
申し訳ないなんて全然思ってないんだよ。

新郎が可哀想という意見は、新郎に非がないということではなく、式の当日怒鳴られたり、晒されたりしたからでは?

非があったらネットを使って晒されてもいいの?
田舎なんだろうから特定されるよ?
Posted by ぷー at 2016年03月06日 00:28
店主のfacebookのコメント見て思ったんだけど…ここの批判コメントにあるように新郎を庇ってるフリしてて完全に見下してるんだよね。勘違いしてるみたいだから書くけど
、批判コメントは新郎の関係者だと思ってるみたいね?こんなけ晒しといて世の中見る目狭すぎ。あなたがどんな人間か晒そうか?
Posted by 匿名 at 2016年03月06日 12:09
式当日に怒鳴られたり晒されたから新郎が可哀想?
なんだそれ(笑)
式当日以外ならいいってこと?

式当日だろうがバカな客にそれだけの事をされたんだから、笑ってニコニコしていられる訳がない。
声を荒らげるのも当然。
式当日なんてのは関係ない。
Posted by ※ at 2016年03月06日 12:12
お互いの確認ミスなら怒鳴ってもTwitterで晒してま問題無いと考えてる人っているんだね。客商売なのに。田舎者だから?店主のお友達なのかな?

下のコメの人なんか論点が式当日かどうかだと思ってるんだもんね。

ここのコメ読んでそこに突っ込むって可哀想になる。頑張れ〜(^o^)/
Posted by ぽ at 2016年03月06日 22:15
予約したつもりないのに、あたかもいついつ予約されました…って連絡してきて、食事も用意してたのに!って晒されて、コイツヤバイ!面倒臭そうだし金払っとけば収まるだろ…

と、相手方が思ったのかもしれない…
と想像してしまう私は擁護派の言うようにゲスなのだろうか?
Posted by 匿名 at 2016年03月07日 01:29
私も事実は分からないものの、それに近いところがあったのでは?と感じてしまいます。

もう、このことについては書かないと言いながら、フェイスブックでは新郎に対してコメントしてるんですよ。

つくづく胡散臭い。でも、この辺の住民の方ってこれが普通なのかも。地域性ってあるし。
Posted by さく at 2016年03月07日 07:38
これだけ避難殺到してるのにテレビの取材までいい気になって受けてるみたいですね。facebookで本人書いてるよ。
それがこの人の商売のやり方なんだね。
どこがほっこりした結末だよ
Posted by 匿名 at 2016年03月07日 09:06
皆さん、店長さんの気持ちになって想像してみてください。

何日も前から一生懸命心を込めてメニューを組み、食材を集め、下準備からお店の内装の準備、調理、盛り付けが、40人分ですよ。
当日も朝からずっと準備をされておられたはず。冷たくなっていくお料理たちを前に、連絡ひとつなく何時間も待たされる。
食材を提供して頂いている、地元の農家さんの顔も浮かぶでしょう。
単なる慈善事業でやっているわけじゃなく、生活がかかっているのだからそりゃあ腹が立ちますよ。40人、貸切じゃなかった場合の売り上げ分含め、田舎の飲食店ならば大変な損害になりますから。

今回は故意のいたずらでなかったとあとからわかりましたが、皆さん自分が同じような目に遭ったら本当に、多少なりとも声を荒げない自信あるでしょうか。

Posted by Oo at 2016年03月07日 12:31
この店主にはHPやツィッターを利用する資格がない。
いい意味でも悪い意味でも宣伝効果抜群。
それが、ネット社会。
言っていいことと悪い事の区別が出来ないのなら、HPもツイッターも早く削除したほうがいい。
Posted by k at 2016年03月07日 14:05
そんなことで取り乱す人間性が浅いと思う。
なにがあっても声を荒げない、商売やっててどんなに不利でも平静に対処する。
できない奴がこのようなトラブルに発展する。

ふたつほど下の想像してください、という人に対しての返信。
常識的なら何があっても絶対声を荒げない、商売なんだから。その覚悟がこの店主にはないだけ、客はあなたのような良い人ばかりではない。あなたのような良い人に甘えてるだけ。
Posted by 匿名 at 2016年03月07日 14:30
ドタキャンされて腹が立った店主の気持ちもわかる。
アホなミスをして金を払うはめになった新郎の気持ちもわかる。

個人名までは書かれてなくても(既に特定済みかも…)、わかる人が見れば晒してるとなるだろうね。
こんな事があれば、今後新郎は二度と幹事を任されない可能性もあるしね。

店主の性格云々よりも、本人の持つ文章力に問題があるのでは?

いくら結婚式の準備で忙しくても、予約を入れた事を忘れるのは、アレですかね?
大事な事は、メモを残すとかしないもんだろうか…。

いろんな意見があるけど、店主はどう思って見ているんだろう。
Posted by 客は神様ではない at 2016年03月07日 14:42
想像してみてくださいってコメの人への返信

商売で損になるから声を荒げたのではなく、料理が無駄になるという理由「だけ」のために怒ったらしいですよ。
フェイスブックにはそう書き込んでます。

僕はそこに嘘つきだなという匂いがします。
怒るのはお金が無駄になるということが原因だと思いますよ。あなたの言うように商売なのですから。

この偽善者っぷりがここまで叩かれる理由でしょ。
Posted by 想像できない at 2016年03月07日 17:28
そもそも料理を無駄にしない為とはいえ、「無料で配布」とtwitterで発言することを決めたのは店主。このご時世、そんなことをネットで言えば善人のフリをした乞食が大騒ぎするのは予想出来たこと。人間は元々浅ましい精神を持っている。普通の人々を「乞食」に変えたのは店主。
客を罵るな、もう大騒ぎするな、と言いながら、関係ない人々がわぁわぁと騒ぐことになったが、この暴徒を作り出したのも店主である。
全ての発端は、店主の浅慮で不用意な行動の結果が積み重なったものである。
それなのに「ドタキャンしたと言われてる客」とか「逆に申し訳なく思った」とか、そういう表現を使うから、店主が「あくまでも自分が被害者」という意識を持っている事を感受性の高い人々は感じ取ってしまう。客を悪く言うなとか沈静化を望んでいるといった事を言いながらこれらの表現を使う所に巧妙な煽りの仕掛けを感じさせるから偽善者だと言われてしまうのだ。


Posted by 通りすがりの人 at 2016年03月08日 11:31
ヤホーニュースに出てるくらいだからなぁ
Posted by ふなっしー at 2016年03月08日 21:15
本当、お互い和解して既に終わった話で、逆にこちらが申し訳ないとまで言っておいてどうして元になったブログの記事やなんかを消さないんだ。これだけネットでニュースになったりしてただでさえ世の中に一生残り続ける事になるんだから、未だにネットの中で広がり続けていますが〜なんて言う前にせめてそのぐらいすればいいのに。
Posted by 匿名 at 2016年03月09日 13:01
全然関係ない話になるけどさ〜
例えば中国だったら「今から行く」って言って5~6時間後に来るとか結構当たり前なんだよね。待ち合わせしてもそんな感じで、文句言ったら「なんで怒るの?」とかキョトンとしてるんだよ〜
今回の事がもし中国で起こったら、料理無料配布した次の日に客が来て「料理の所有権は俺にあるのに勝手に他人に配った!」とか言って怒って訴えるとかあるんだろうな〜
日本に外国人が増えたら国内でもそういう事ありそうで怖いな〜
Posted by 匿名 at 2016年03月10日 11:37
↓中国人最悪ですね。

ますます、中国人嫌いになりました。
Posted by 匿名 at 2016年03月19日 15:03
2016年02月29日
posted by ボス・パンチャ at 21:23
Posted by 匿名 at 2016年02月29日 21:34

今更だけどすごいなぁ。
未だに記事があるってことは
お店はそういうつもりだったんでしょうね。

これも貢献になりますかね。
Posted by 今も拡散中 at 2017年07月11日 01:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

 

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174262324
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ページTOPへ