お騒がせ致しました…待ち人来ず…の件

2016年02月28日

お料理は捨てずに済みました!ありがとうございます!!

twitterの反応にビビっております。
なんのことやら?…な人の為に今宵の騒動の説明をば。

土曜の19時半から、パンチャは貸切りのご予約をいただいておりました。
ご来店予定は40名。
待てども待てどもお客様がみえない。。。心配になり何度も何度も電話をかけるが出ない。。。
あきらめかけた20時半、やっと電話が繋がり「結婚式が遅れました、スミマセン!向かいます!!」とのこと。
ほっと胸を撫で下ろし、更に調理を進め待つこと1時間…来ない。。。電話も出ない。。。
22時になりあきらめたものの、テーブルには冷めてしまった料理の数々…
本日19時半〜の貸切のご予約のお客様が22時を過ぎても誰一人来ない。。。
40名様分のお料理が泣いています。 0時くらいまで片付けながら待っているので、タッパーなり持ってパンチャに引き取りに来てください。勿論お代はいただきません。 
心を込めて作った料理や食材様が可哀想。
と、呟いたのです。

甘かった。。。twitterは温かくも恐ろしい。。。
40人前の料理に対してリツイート3万件弱(夜中の1時くらいの話ね)
リツイート、お気に入り等でtwitterのお知らせが鳴り止まない。
…それほどの皆様にご心配をかけてしまったので、取り急ぎ事の顛末をお伝えせねば…と。

今回のご予約は結婚式の二次会。お電話でのご予約でした。
大きなご予約ですが、お電話のみで打ち合わせさせていただくことも多いのです。…それが失敗のもと。
結論から言うと、お客様は“仮予約”のつもりでお電話され、今回は別のお店に決定していたようなのです。
勿論確認のお電話はさせていただきました。「ご予約いただいておりますパンチャ・ピエーナと申します。ご予約の1週間前となりましたが、人数変更等何かございませんか?」と。
ここにもう一つ落とし穴が。自分が思うより、お客様はパンチャ・ピエーナの店名なんて記憶してないものなんでしょうね。「何月何日何時にお店に予約を入れた」という認識だけなのかもしれませんね。
更にもう一つ不運が。お電話で打ち合わせさせていただいた感じから、新郎様ご本人がご予約を入れてくれているようでした。結婚式準備のバタバタの中では二次会の仮予約の事など忘れてしまうのも理解出来ます。
経営者としての甘さ。
大きなご予約なので、実際ご来店いただき、ご予約のための前金などを戴いていれば何も問題は無かったこと。
ご予約をすっぽかされて腹が立ち、人生の中で大切な結婚式の日に電話越しで声を荒げてしまった。。。申し訳なかったなぁ。
あ、そうです。連絡は取れました。取れたから顛末を報告出来るんですけど。
料理分のお支払いの約束をいただいております。だから無料で料理を配った訳じゃ無いんです。
だからあまり美談とかにしないで下さい。間抜けなだけなんです。逆に叩きもしないで下さい。心折れちゃいますから。普通のオジサンですから。

本当にお騒がせして申し訳ありませんでした。
田舎の小さな飲食店ですので、そっとしておいていただけると助かります。

今回、真っ暗な田舎道をSNSを見てご来店いただいた皆様に感謝致します。思ったよりも早く無くなっちゃってゴメンなさい。
地産地消を意識して営業させていただく中で地元の農家さん達と仲良くなれました。みんな凄いんです。
だから捨てたく無いんです。それだけの話なんです。
posted by ボス・パンチャ at 01:48 | Comment(136) | TrackBack(0) | マスターの日記
この記事へのコメント
大変な1日でしたね。
お疲れ様です。
新婚さん、店長さんにとってのちによい昔話となりますように。

顛末教えて下さってありがとうございます。
安心しました。
Posted by ロシナンテ at 2016年02月28日 01:58
店長さんにとって不利な情報も含めて、詳しく教えて下さってありがとうございます。
結婚式の二次会や忘年会や新年会…自分もやりかねない失敗だと思うので、教訓にさせて頂きますね。
何にせよ、美味しいお料理が無駄にならずに済んで良かったです。
お疲れ様でした。おやすみなさいませ。
Posted by 法師 at 2016年02月28日 02:32
店長さんは優しい方ですね。

その新郎さんに、いつかは暖かい食事を食べていただけるといいですね!
Posted by 真夏のストレート at 2016年02月28日 02:37
初めまして。
良くも悪くもネット社会なので、SNSの影響ってすごいですよね!
そんな私もツイッターのリツイートを拝見した1人です。

その後の様子もきちんと説明してくださって、ご主人の優しく誠実な人柄を感じました。
予約していた方とも連絡が取れてよかったですし、ちゃんとお代金を支払ってくれる常識のある方でよかったと
このブログを見に来た人皆がきっと思っていると思います。
ご主人ももちろんですが、その新郎様も良い勉強になりましたね。

こだわりを持って食材選びもしていることがよく分かり、近所ならぜひ普通に
ランチを食べに行きたいくらいです♪
これから益々お店が繁盛しますように!

長文失礼しました。
Posted by 大阪のおばちゃん at 2016年02月28日 02:43
ちゃんとご連絡取れて良かったですね!お気持ちお察しします。これからも頑張って下さい!
Posted by ななし at 2016年02月28日 02:48
良かったね!こんどお店に食べに行くね!
Posted by チャミィ at 2016年02月28日 03:09
差し出がましいかもしれませんが、ツイッターの【悲報】の元記事は削除されたほうが良いですよ。でないといつまでもRTされてしまいます。
RTだけはするけどその後まで気にしない人のほうが多いので、残しておくと拡散された最初の記事だけが広がり続けますよ。
Posted by ななし at 2016年02月28日 03:36
今日という1日、大変でしたね、 お疲れ様でした。
私は、自分が結婚式を行ったときは何よりも料理に拘りました。
ゲストの皆さんに何を食べて頂いたら自分たちの幸せのお裾分けができるだろうという気持ちで。
ですので、二次会なんてどこで予約したか忘れちゃうなんて悲しい事は言わないで下さい。
今後は前金をもらうなどしてこのような事が起こらないといいですね。
どうか今日の事はすぱっと流して明日からまた健やかで美味しいお料理を提供してください。
Posted by にゃんこ at 2016年02月28日 04:03
バカッターって言葉覚えました?無能はしっかり心に刻んでくださいね
Posted by 774 at 2016年02月28日 05:31
お疲れさまです。
最終的に、無事連絡がとれてよかったです。
新郎新婦のご夫婦さんも、結婚式という記念の日にパンチャさんの美味しいお料理を食べられないのは残念なことですが、いつかまた機会があったらいいですね。
自分も幹事などをする際はいつもテンパってしまうので、気を付けなければ…と改めて思いました。
以前、一度お伺いした時に食べたお料理、特にパスタとても美味しかったです。(お野菜も!)
今度深谷市に行く際また寄らせていただきますね。
Posted by yu at 2016年02月28日 06:08
ツイッターで情報を見た者のひとりです。
長い夜、本当にお疲れさまでした。

お料理が無駄にならずに済んでよかったと
ホッとしていると同時に、
店長さんの誠実さに心を打たれました。
いつか深谷に行くことがありましたら、
是非立ち寄らせていただきたいと思います。
めげずに頑張ってください!
Posted by 斎藤 輝義 at 2016年02月28日 06:46
店を叩いてる人がいるけど頭悪いのか?4人分ならまだしも40人分の食材の仕入れや準備やってみろよ!結婚式?そんなもん知らんわ。仮予約であろうと店側の確認でキャンセルを伝えないようなバカの家庭なんぞ上手くいくか!
Posted by 通りすがり at 2016年02月28日 07:18
埼玉在住です。
私も、何回も二次会の幹事をしたことがありますが、幹事数名で、全てお店で打ち合わせをしました。
お料理の内容や、流れなど伺い、お店の方と打ち合わせを致しました。

結婚式という大きな催しで、レストラン貸し切り40人を電話一本とは、そのお客様はあまり常識的ではないかと思います。居酒屋ではないのですからね。今更で、またすみません。
色々と大変でしたね。
たまたまTwitterで拝見しましたが、
お店には伺ってみたいと思いました。
楽しみに伺います。
Posted by YUMI at 2016年02月28日 07:22
RTあまりにも広げてしまってごめんなさい(´・ω・`)
深谷のお友達がフォロワーにいたからお知らせしなくちゃ!って思ってしまって
でも、無駄にならなくて本当に良かったです
ツイッターのせいで変な人に絡まれたのだとしたら、そこだけは本当に残念だけれども・・・
実家が近くなので、今度ランチでも食べに行きますね!
Posted by RTした者 at 2016年02月28日 07:32
ツイッターで情報を見てその後が気になっていました。

今回のことは、ご主人も新郎さんも人間で、失敗してしまうこともある……お料理も心優しき方々がしっかり味わってくださったでしょうし、あまりお気を落とされませんように。
失敗は次に活かせばいいと思います。お料理、そして食材を大切にされているご主人の心意気に感動しました。
パンチャ・ピエーナ様の今後のさらなるご発展をお祈り申し上げます。
Posted by Margaret at 2016年02月28日 07:50
ことがすべて解決した翌朝に見ました。
お店側に特に非はないかと思いますが、段取りや打ち合わせの甘さで謝罪なさってる店長さんは本当に人がいいんだろうなーっと勝手に想像しました。
とりあえず連絡がついて、代金の方もきちんと払っていただけるようで何よりです。料理もちゃんと食べていただけたようですし!
こういうお店は長く続いて欲しいですね。店長さんお疲れ様でした!
Posted by 大阪のおっさん at 2016年02月28日 07:57
大事な結婚式の二次会で40人の大きな予約をテキトーにいれるような奴が約束守って金を払うわけないと思います。
その場逃れでしょう
新婦さんがかわいそうですが、得てして夫婦は釣り合います
こんな男にお似合いの新婦さんでしょうよw
Posted by yama at 2016年02月28日 08:28
感動しました!パンチャピエーナ、今度近くに行ったらお邪魔してみようかと思います。素敵な心の持ち主が作る料理はきっと素敵な味がするんでしょうね!
Posted by きのこ at 2016年02月28日 08:48
お疲れ様です。大変でしたね。
人件費や食材費、お店の手間の事を考えない人がいるとは驚きです。
貸切で40人前…チャラに出来る規模や金額ではありません。
他のお店に決まったのなら数日前にキャンセルをする事が出来たはずです。
うっかりでお店の従業員が路頭に迷う事があるかもしれないのに。
怒るのは当然です。
Posted by 匿名 at 2016年02月28日 09:01
ツイッター見ました。
いろんな人に情報が拡散されてしまって、びっくりされましたよね。
大丈夫でしたか?
心無い言葉も沢山あったと思うんですが、気になされないようにしてくださいね。
とても離れたところに住んでますが、いつかきっとお伺いします。
地産地消のおいしいお料理、楽しみにしてます。
頑張ってください!
Posted by ゆうか at 2016年02月28日 09:05
twitterにて顛末を見守っておりました。
お料理が無駄にならなくて本当によかったです。

40人分反故にされて憤るくらい経営者として料理人として当然のことですし、勘違いした方からの心のない言葉もあるかと思いますがあまり気に病まれませんよう。
Posted by from twitter at 2016年02月28日 09:16
電話越しに客を怒鳴りつけた。当たり前です。客なら何をしてもいいわけではありません。それに店長さんはこのバカ客の名前なども晒す事なく、自身の不備を反省しておられます。地産地消で素材を大切に扱う料理人さんだと言うのもわかりました。深谷方面に行きましたら是非こちらで食事したいです!川崎市麻生区より!
Posted by 田中優希 at 2016年02月28日 09:38
ツイッターで拝見しました
よほど穿ってねじくれた人間で無い限り、あのツイートを見て悪い印象をもつ人はいないと思います

むしろ、40人分のお料理を無駄にされかけて、憤慨されない料理人の作るものは食べたいと思わないです
本当にお料理がダメにならなくてよかったです
Posted by M at 2016年02月28日 09:40
これは予約した人が悪い。
いいかげんすぎ。
ただ、今後は貸切の場合は直接打ち合わせの方がいいでしょうね。
Posted by . at 2016年02月28日 09:46
お疲れ様です
私も何年も前ですがイタリア料理人をやっていました
同規模の貸し切りは前日から仕込みがとても大変でお気持ち察します
なにわともあれ解決して何よりです
東京に住んでいますがいつか近くに行ったら伺わせていただきたいです。
Posted by 元料理人 at 2016年02月28日 09:52
料理もむだにならず、代金もドタキャン元から頂けるようで良かったです。40人予約して当日そんな時間までないがしろにした予約したお客側に問題があり非常識だと思います。結婚式だからとそれを言い訳になんでもして言い訳ではないですから。あまりにも予約した側の対応が酷過ぎて店主さんが頭に来るのも、せっかくの料理を無駄にしたくないとtweetするのも仕方ないです。批判は気にせずがんばってください。心中お察しします。
Posted by Twitterからです at 2016年02月28日 10:05
調理師として働いていますが、40人分無駄になると考えただけで恐ろしいです。
仮予約だったとしたら、仮予約だと電話で伝えてくれたらいいのですがね…。
連絡とれたみたいで、ホッとしました。
Posted by 名無し at 2016年02月28日 10:12
仮予約気分だったらからほったらかしてよい
がまかり通るなら
仮予約気分だったらから料理とか作らず通常営業しててよい
も通っちゃうわけで、これ店長はただの被害者でしょ

これで叩くやつ相手にならテキトーな口約束を軽々しくしても良心が痛まないので、ぜひ首から看板下げてアピールしててくれるとうれしいね
Posted by   at 2016年02月28日 10:42
たったいまツイッタ―見ました・・・。
40人分、仮予約を忘れるなんてことがあるのかとびっくりしました。
この方がちゃんとお金を払うのかもかなり心配です。

結婚式の2次会ということで、仕込みや調理だけでも大変なのに、それ以外のお気づかいもいろいろあったでしょうに。
しかも貸切とか。

お料理無駄にならずによかったです。いろんなこと言う人もいるでしょうが、きっと今回の事で足を向けて下さる方も多くいらっしゃるのでは。 
真剣にされているお仕事に、こんなことが起きたら怒るのは当然だし、たくさんの人がお料理取りに来てくれたり、励ましてくれたりの結果で、本当によかったです。
Posted by nanasi at 2016年02月28日 11:03
顧客とのやりとりを、
こんな具体的に、公に、公開してよいのですか?
私が客ならドン引きです。
たとえ匿名であれ、普通の経営者ならしないでしょ。
「叩かないでください」とか何いってんの?
大口予約ならキャンセル料等取り決めてなかったんですか?
経営者としてアホでしょ。
お店の規模云々は関係ないと思います。
Posted by そら at 2016年02月28日 11:59
思ったよりも事が大きくなってしまったから、わざわざ詳細に(個人の特定はできない程度の情報で)説明のブログを上げてくださったんですよね(^^)ネットってこわいですね!
一連のアクシデント大変だったと思います。お疲れさまでした。八つ当たりじみた批判の声は気にせず、通常通りのお仕事を続けられてほしいと思います。
Posted by かな at 2016年02月28日 12:12
御料理や食材が無駄にならず、よかったですね。
双方確認ミス等あったと思いますが、
店長さんはどちらかというと
被害者側のように感じます。
結婚式を以前挙げましたが、
会場や店名間違えることはないですよ。
Posted by 雪華 at 2016年02月28日 12:14
お店の場所を覚えたので今度食べに行きますね。
Posted by ねこ at 2016年02月28日 12:38
心中大変お察しいたします。
お料理も無駄にならず代金もいただけるとのことで良かったなと思っております。
が、Twitterに書くのはいいです。しかし、その間の途中経過や事の顛末をもう少し詳細に書いてくだされば近所の方も行きやすかろうに、、、リプライなど見ても、身内気分で営業してるのかな?と少しもやもやしていたところ、ブログを拝見して腹が立ちました。
叩かないでくださいっていうのは何か違うのではありませんか?ネットの怖さ、Twitterの影響力をご存知ないのでしょうか?あのようなツイートをされれば相当な拡散が起きるのは必至。なのに終了までリアルタイムで経過報告も一度もなし?それもおわかりではないようでしたので。少し認識が甘いなと思ってしまいました。
Posted by K at 2016年02月28日 12:50
お疲れ様でした。
近くに行く機会がありましたら食べに行きますね!
Posted by mya at 2016年02月28日 13:10
はじめまして。
めんどくさい方がいらっしゃいますがあんまり気にしなくていいと思います。
お店側は何も悪いことなさってない。
やりとりを具体的に公にしていいのかとおっしゃってる方もいるけど別に問題ないと思います。
人の人生が左右されるかもしれない大金が動く異常事態の経過説明ですから。
というか今まで大口予約が電話のみでなりたってたというのが、
いい街にお店をかまえてらっしゃるんだなぁとしみじみしました。
残念なことに今回のような事もありますから改善していくしかないんでしょうが…
ともかく今回は大変でしたね。お疲れ様でした。
もし返信するスタイルのブログでしたらお手を煩わせたくないので返信は結構です。
失礼いたします。
Posted by ななこ at 2016年02月28日 13:22
こういう事があった、とツイートや記事はできれば消さないで欲しいです
客側の匿名性に触れている匿名の書き込みがありますが、客側の情報は今日が結婚式でお店付近で取り行った?程度で十分濁されています。
匿名性に敏感になっている人は来なかった40人の内のどなたかかな、と勘ぐりたくなりますね。
Posted by まゆ at 2016年02月28日 14:04
電話連絡がついただけでなく
ちゃんと相手から代金が回収できることを願います。
近くなら売上げ貢献に食べに行ってあげたいけど
無理なのでコメだけでも応援します。
Posted by 名無しさん at 2016年02月28日 14:19
仮予約って…ありえない言い訳じゃないですか?結婚式の準備ごときでどこで予約したか忘れるなんて頭悪すぎだし、式とゲストを想えばこそ忘れるなんてありえない。客だからなにしてもいいわけではないので断固強気で対応してください。料理人でなくとも料理を作る側なら、たくさんの料理が食べて頂けないのが、どれだけ心を痛めたかわかります。どうか、非常識な意見には耳を傾けず、これからもおいしい料理でたくさんの方を幸せにしてください。近くに行った時は寄らせて頂きます。
Posted by ゆき at 2016年02月28日 14:25
Kへ

なんでお前にリアルタイムで報告しないといけないんだよw
Posted by M at 2016年02月28日 14:39
ドタキャンでこなけりゃ客じゃなくて営業妨害。貸切にして機会損失を与え、料理食べずに作らせるだけ。
40人という人数を考えると相当悪質です。仮予約のつもりで忘れてた?言い訳にもならないですね。
店長さんには叩く意見の方が目につきがちかもしれませんが、多くの方はどちらが悪いかちゃんとわかってます。ツイートやブログ記事なども問題ない。
ただ、とんでもないバカにもレベルを合わせなければならないことを考えて、既に記事に書いていらっしゃるように今後は打ち合わせなど気をつけるべきではありますね…自衛のために。
Posted by ku at 2016年02月28日 14:50
お疲れさまでした。
仮予約気分だとか、最低ですね。

コメント欄で「やり取りを公にしていいのか」やら「私が客ならドン引き」やら書いている人がいますが、こういう浅はかで自分本位なのがいるからこういった問題が起こるのでしょうね。
Posted by f at 2016年02月28日 14:53
RTをしたひとりですが、その後もツィートなさっていたので、そちらもRTいたしました。
わざわざ事の顛末をブログでご報告頂いて有難うございます。
仮予約というのなら、キャンセルの電話もして欲しかったところですね。ちょっとした飲み会とかでも電話で予約を入れる事はありますから。美容院とかでもネットや電話で予約しますしね。
色んな事を言う人はツィッターでなくてもいます。ただ、それが可視化されるようになったという事です。
遠いのでお邪魔できないのが残念ですが、地域の皆さんに愛されるお店として頑張って欲しいです。
Posted by avi at 2016年02月28日 15:01
ツイッターで知りました、今回は大変ご苦労様でした。
批判されてる人もおられますが、
>何度も電話をかけるが出ない。。。
あきらめかけた20時半、やっと電話が繋がり「結婚式が遅れました、スミマセン!向かいます!!」とのこと。
これ、ありえないですよね。
この文を読んで批判してるなら、それはもう完全にドタキャンご本人様では?って感じですね〜
完全にわかっててやってます。
仮予約だと思ってた〜は完全に言い訳で、ここまで事が大きくなったから料金を払うと言ったけど、絶対に言い逃れして代金の払い逃れしようとしてましたよ。
ほんとに、今回は大きな教訓として、これからきちんと、1週間前の確認連絡したら予約確定、1度はお店に来てもらう、だめならメールでのやりとりもすることにして、文面に残して置くようにしたほうがいいです。
こんないい加減で人の迷惑を顧みない人が結婚するなんて、お相手もきっといい加減で人に迷惑かける人なんだろうな〜
Posted by 匿名 at 2016年02月28日 15:38
Kとかそらとかここで口汚くコメントしてるのって関係者かね?
普通に予約入れておいて連絡しない客が悪いだろうよ
Posted by 名無し at 2016年02月28日 16:17
がんばってください。
Posted by lalamu at 2016年02月28日 16:25
予約してくださったお客様に喜んでいただけるよう、一生懸命準備されたのでしょうね
ごく一部の心ない書き込みをする方などお気になさらず
遠方なのでお邪魔することはできませんが応援してます
Posted by 名無し at 2016年02月28日 16:43
「私が客ならドン引き」とか書いてるアホはどうせ詳細や、その後の顛末を書かないと、「売名」とか言ってお店を批判するんでしょ。

別に個人名を挙げてるわけでもないのに。

少しでも料理を無駄にしないために、藁をもするがる気持ちと、やりきれない思いでつぶいやいたんでしょ。

数万数十万もフォロワーがいるわけでもないのに、さすがにここまでの反響は想定できんよ。
Posted by ayu at 2016年02月28日 16:57
お店側が叩かれる要素、お客さんの勝手な行動に比べればかなり少ないと思うのですが…
電話での予約を受け、確認し、当日も連絡を取られている。
仮予約という説明も無しに勝手に行動した身勝手な新郎のバカさに呆れます。いい歳の大人が失笑ものかと。
折角作った料理が無駄にならず、美味しく食べていただけることが出来て良かったですね!
Posted by 赤色 at 2016年02月28日 17:16
客観的に見ると完全に予約した方が悪いです。数人ならまだしも40人の貸切で仮予約なんて考えられません。そんなのどんな素人が聞いてもわかります。相手方は叩かれても仕方ないですね。
ただネットに上げると良くも悪くもすぐ拡散されてしまいます。色んな方が見ているので、色んな意見が出ることは覚悟しないといけませんね(°_°)
一先ず愛情のこもった料理が無駄にならなくて良かったです。お互い良い勉強になったのではないでしょうか。
今度遊びに行きます。これからもお仕事頑張ってください。
Posted by 名無し at 2016年02月28日 17:24
店長さんは悪くないよ!
これからも頑張ってください!
Posted by ななし at 2016年02月28日 17:34
非常識でまともな教育を受けてないとこんな事を何も理解出来ずにやってしまう輩が多いんですよ世の中 対策する事でお店側も客側もこの様なトラブルが起きないので良い経験になったと思います 美味しい料理を作るのも大事ですが 会社経営しているリスクに対してもよく考えて頑張って下さい
Posted by 39 at 2016年02月28日 17:38
livedoorニュースを読みました。
経営者様は悪くありませんよ!予約したひとが悪いです!!一緒になって怒っちゃいましたー!
Posted by まきこ at 2016年02月28日 18:35
今回は大変でしたね。。。
お店側に非はありません。
お客側が完全に悪いですよ。これ。
しかも新婚とか…下矢印2こんな人が家庭を
持つなんて…考えただけで怖い。
こーゆー方がモンペアとかになるんだろうな。
是非ともお子様が出来たら、
常識を教えてあげてほしい。
あ、無理か。
コメントで店を非難してる方って、皆さんが
いうように関係者でしょうね。
類は友を呼びますから。

でも、お客様はこんな人ばかりでは
ありませんので、また頑張って下さいね!
応援してます!
Posted by yo at 2016年02月28日 18:48
774、そら、Kはドタキャンした奴の関係者か?
それとも同じようなことをしでかした経験がある馬鹿か?

店長さんお疲れ様でした。
今後、厄介な客もどきにお会いしませんよう。
当方都内在住のため、遠くないので近々大切な相手とお伺いします。
素敵な心の店長さんのお料理、楽しみです。
Posted by MM。 at 2016年02月28日 18:51
店長さんお疲れ様です。
同じ埼玉県ですが近い距離ではなかったので、誰かの目に届けば…とリツイートしました。
用意されたお食事が無駄にならなかったとのこと。本当に良かったです(๑′ᴗ‵๑)
Posted by az at 2016年02月28日 19:08
キャンセルもまともにしないで平気でいるその客(客じゃないですね)に怒りを覚えますね。お金を払ったならご報告があるでしょうのできっと軽く謝って終わりだったのでしょう。お店に非はありません。本当にお気の毒でした。
Posted by やこ at 2016年02月28日 19:09
私もlivedoorニュースを拝読し、そこに貼られていたリンク(livedoorさんの計らいとお気遣いです)から、直接にこちらにお邪魔しております。


先ずは、店長様の素晴らしい無私な御対応に、心より感嘆させて頂きました!
感動致しました!

それでは40名分もの予約をドタキャンすっぽかしたお客さんは何てふざけた奴なんだと僕も最初は怒りを覚えましたが、こちらのブログ記事にての店長様より直々の御報告に接して、きちんと後日談を知る事が出来て、とても良かったです(^^)

御予約を無断キャンセルされた方も、後で料金を支払う旨を表明している点、そのお客様もきちんと心有る方で、私としましてもとても安心致しました(^^)

僕も生パスタは大好きであります故、もし近くだったら是非家族で食事に行きたかったです!

ここ遠く静岡県浜松市の地より、Pancia Piena様のこれからの益々の御発展を、心より主イエス様と聖母マリア様にお祈り申し上げております!!!

店長様やお店のスタッフの皆様方、本当にお疲れ様で御座いました(^^)
Posted by エリア467 at 2016年02月28日 19:09
店長さん本当にお疲れさまでした。
農家さんが大切に育てた野菜を心を込めて料理したのに客は来ず。
40人分もの料理が冷めていく様を見るのは辛いですよね。
自分だったらガチ切れです。これは店は悪くない!
店はちゃんと確認の電話も入れてるようですし。


いくら結婚式前でバタバタしていたとはいえ予約の電話を入れて忘れるなんて…メモしろよ…。
自分が逆の立場だったらどうするのさ。
これ、仮予約で他にも何店舗か同じようにドタキャンしてたらと思うとゾッとしますね。


Twitter等のSNSに載せた件、自分としてはこういった場合はドンドン載せるべきかと思います。
ただし個人情報等には注意して。
こういう状況があるんだと改めて周知する事で、経営側・予約する客側が少しでも気をつけようとなればいいと思うのです。
普通に有り得ないことですが、私も改めて予約の際には気をつけようと思いました。


当日の流れを見てみると、

19:30 予約客来ず。
    何度も電話するが繋がらず。
20:30 予約客『遅れたけど向かいます』
21:30 予約客来ず。電話繋がらず。
22:00 店諦める。

これは酷い…。
大人数のドタキャンは大きい店でも痛手なのに個人店舗なら尚更大打撃。
お代支払無しでバックレの最悪の事態だけは避けられて良かったです。

過ぎてしまった事なのですが、
お店側は今後予約の際の細かい確認や前金制度等の対策を考えるきっかけにはなったかなと前向きに考えないとやってられないですよね。

客側は反省し二度とないようにしないとですね。
まぁ、これだけの反響があり結構罰みたいになってますけど。自分なら恥ずかしい。


店長さんこれからも頑張って下さいね!!
Posted by あっさん at 2016年02月28日 19:12
どっちがどうだとか意見しませんが、この記事を深谷市の公式キャラクターふっかちゃんがRTしてるのは、深谷市公式の記事ってことなんだろうか・・?
Posted by 通りすがり at 2016年02月28日 19:17
私が客ならドン引き、とか書いてるそらとかいうアホとか
もしその文章に同調するような同類のアホ共は
むしろ店側も客として認めない、お断りだろうねw

店長さん人が良すぎる感じするけど
予約しておいてのドタキャン(連絡無し、来店無し)って
それが電話での約束だったとしても、
予約した側にどんな言い訳があろうと、
営業妨害で立派な罪になるから
馬鹿すぎる新婚夫婦から回収できない可能性も含めて
すぐに被害届出した方がいいんじゃないかな。

知らない人も多いのかもしれないが、
このテの話で訴える店って普通に、結構ある。
損害が出てるんだから被害届を出すのは当然だし、
難しい話も何もなく簡単に受理される。
(その後、店と客の示談で客が示談金払って終わるパターンが大半)

店側が迷惑と被害を被ったにもかかわらず、
知識もないのにごちゃごちゃ抜かして来る非常識人もいるだろうし
さっさと警察行ってあとは法に則って処理してもらう方が
店長さんも面倒がなく、楽でいいかもしれないよ。

店長さんにはこんな事に時間を割くよりも、
毎日素敵なお店で美味しい料理を提供してくれる事に
時間を費やしてね!
来週時間作って食事しに行くよー!
Posted by ui at 2016年02月28日 19:27
こんばんは〜。

毎日、何万と誰かのツイートがなされている中、目に留まったのも何かの縁だと思うので!
今度、食事に行きたいですー!
めちゃくちゃ美味しそうです。

今回は残念なアレでしたが、次回から気を付ければいいだけのことじゃないですか!
Posted by とらくま at 2016年02月28日 19:35
仮予約ならちゃんとキャンセルするべきだし、確認の電話の時に新郎はパンチャという店名を覚えてないだけじゃなくてもう片方の店名もろくに覚えてなかったという事ですね…。
新郎が仮予約したつもりの店の名前を忘れても、せめて決定した店の名前を覚えていたら確認の電話の時点でキャンセルする事が出来たはず。
いい加減過ぎる!お店は悪くないです。


Posted by チョコアイス at 2016年02月28日 19:38
Twitterから来ました。これも、何かの縁ということで近々お店に食べに行きたいと思います♪店長さんお仕事頑張って下さい!
Posted by びび at 2016年02月28日 19:38

失語症研究者の山田と申します。

お代支払無しでバックレの最悪の事態だけは避けられて良かったと思います。

これも、何かの縁ということで研究者の集いで伺いたく存じます。
Posted by 山田晴通 at 2016年02月28日 20:07
19時38分に投稿した者ですが、先程書いた「確認の電話」は「一週間前の確認の電話」という意味でした。
でも当日も「予約の時間が過ぎている」という電話を受けているのに、そこでもまた決定した店とは違う店だと分からなかったんですよね?
本当にいい加減だわ。
Posted by チョコアイス at 2016年02月28日 20:07
心中お察しします。
予約を入れた人物の名前、
捨て垢でも作ってtwitterでこっそりつぶやいてください。
あとはこちらで全力を持って、社会的制裁を与えます。
待ってます。
Posted by 来栖 at 2016年02月28日 20:31
あのー。

店長様に同情のコメントを寄せておられる方々の中に
「悪いのは客」とか「非常識」とか非難の言葉を書き込んでいるのを見受けますが、
そういうのは結果的に店長様の立場を悪くします。
名前だとか個人情報が書いてないからいいとかいう問題じゃなく、
当事者はお互いに誰のことか分かっているんですから
そういうコメントが「このブログに」集まるだけで
間接的に経営者がお客様を叩いたことになるんです。
本当に店長様の味方になりたくてコメントなさっているなら
どうか冷静に書き込んでいただきたいです。

店長様、初めての書き込みがこのようなものになってしまい大変失礼いたしました。
近くに寄る機会がありましたらぜひ訪れてみたいと思います。
Posted by とび at 2016年02月28日 20:46
大阪にいるわたしの目に、東京の友達のRTかまわってきました。
心を込めて作った料理や食材のことを気にかけている店主様が想像でき、遠方からなにか出来ないかと思いましたが、東京関東方面の友達に向けて再度RTすることしかできませんでした。

お客を責めるわけではないですが、結婚の際にそんな甘い段取りをして人様にご迷惑おかけするような方々は、やはり今後もいい加減になるのか…と考えてしまいますね。
今回はなによりも無事にお料理が笑顔にかわったならいいことです、無駄にならなくてよかったです。ご苦労さまです。

長文失礼いたしました。
Posted by さら at 2016年02月28日 21:02
仕事にも、対応にも、反省にも、料理にも
誠実な人は後から結果がついてくるという事がよく感じられました。

自分も上手くいってると、不幸になると
自らを大事にしたくなるため、その瞬間は荒ぶる事もありますが
オーナーの正直な感想、顛末を伝え、自らを律する姿勢を拝見し
自分自身の行いを振り返る事の大切さに気がつきました。

お疲れ様でした。
いつかお会いできる事を願って
Posted by Muhou at 2016年02月28日 21:10
実家が深谷の近くなので、今度帰省したら家族と食べに行きます(^O^)地元の暖かい方たちに支えられてる店長さんのお料理、おいしいんだろうな…!
Posted by 希音 at 2016年02月28日 22:06
飲食経営がある者です
本当にお疲れ様でした
物事が知らずに大事になり広まるのはとても恐怖を感じられた事と思います
先方様の「仮予約」という考え方が飲食店では良く分かりませんね・・・
既製品等と違いまさしくすべてオーダーメイド
しかもその時にしか用意が出来ない上に場所も限られている
そんなものに仮予約の概念がある事が不思議でなりません
たくさんの食品は皆様に渡り無駄も無かったようで良かったです
Posted by   at 2016年02月28日 22:40
飲食経営がある者です
本当にお疲れ様でした
物事が知らずに大事になり広まるのはとても恐怖を感じられた事と思います
先方様の「仮予約」という考え方が飲食店では良く分かりませんね・・・
既製品等と違いまさしくすべてオーダーメイド
しかもその時にしか用意が出来ない上に場所も限られている
そんなものに仮予約の概念がある事が不思議でなりません
たくさんの食品は皆様に渡り無駄も無かったようで良かったです
Posted by 墨汁 at 2016年02月28日 22:40
ネットリテラシーも無しにTwitter使わない方がいいと思いますよ。
Posted by MM。 at 2016年02月28日 23:16
相手が結婚式だからと相手のことまでお気遣いになっていて…(。´Д⊂)
むしろ結婚するんだからこそこういうことはきちんとしろバカモノってことで
叱っていいですよほんと…
Posted by 匿名 at 2016年02月28日 23:21
お料理が無駄にならなくて本当に良かった!
近くに住んでいればぜひ伺いたかったです

仮予約のつもりって‥ありえない言い訳ですよね
料金もちゃんと回収できるといいですね
そういういい加減な人って口約束だけでバックれそうなので心配です

Posted by mimi at 2016年02月28日 23:53
ずいぶん某所で叩かれてるブログだから見てみたら…
一時期グルーポンだかで炎上したとらじろうだっけ?そんな名前の店の店長思い出したわ。
Posted by あ at 2016年02月29日 00:17
ネットリテラシー語りながら捨て台詞吐いてる人はギャグなのかな?
なんか無関係な炎上ネタ持ち出してきたり関係者必死だなあとしか
Posted by ななし at 2016年02月29日 00:42
結婚式の二次会の予約を新郎がする時点で
新郎新婦の人望の薄さは推して知るべし。

雑な予約をするのも、
その軽薄さや軽率さが所以でしょう。

ご主人も不運でしたね。
心中お察しいたします。
Posted by rosso at 2016年02月29日 01:43
私も外食で働いていたことがあるので店長の気持ちすごく分かります。素晴らしい対応だと思います。近くに行ったら利用させて下さい^^
Posted by じん at 2016年02月29日 01:44
これはどう考えても、お店に非はないでしょう。社会人であれば、約束したのならば覚えておくべきで、ましてや結婚式の2次会なんて、疎かにしたら多数の知人に迷惑がかかるわけですよね。お店としても食材のロスに留まらず、「貸切」だったわけでその日の夜の売り上げが完全にこの人たちに依存していたわけです。
Posted by robosukie at 2016年02月29日 02:49
一連の流れを伺いましたが、店長さんは仕事としてすべき事といけない事をしっかり弁えられた上でネットを使える、それでいて料理や食材、人にも愛情のある善い方だなと感じました。
貴方のような素晴らしい料理人のご飯を食べられた人達は幸運だなー思います。

心無い言葉もありますが、どうか気を落とされずに、このままお店が長く続くと良いなと部外者ながら願っております。お疲れの出ませんように!!
Posted by 青 at 2016年02月29日 02:56
こんちわ。
自分もtwitterのRTから拝見したひとりです。
予約すっぽかされて腹が立つ、当然ですね。
でもイタズラでそーゆーことする人もいるわけで、たしかに確認等不十分だった点もあるかもしれないし、自らの反省点を思い当たってみたり相手の立場も理解してあげたりも当然だとは思いますが、当日連絡どうにかとれたのに最終的にそーゆーことになってしまった相手(お客様といえるのかな)方をどうかと思いますけどね。
40名様分の料理もその日の時間もモッタイなくて同情してしまいますが、それは置いておいてこの機会にSNS通じてこちらのお店を知れてよかったですし、地元食材の料理拝見するとどれもオイシそうだし、近ければ間違いなくスグ来店したかったなーと正直思いました!
でもこのコメント数も凄いですね!
これからもがんばってくださいー
Posted by こじろ at 2016年02月29日 12:11
初めてコメントさせていただきます。
twitterのRTを拝見してハラハラしておりましたので、
詳細ご報告ありがとうございました。
お支払いについてはまだお約束段階とのことでしたが、
解決しそうとのことでホッと致しました。

店主様の食材やお料理に対する真摯な姿勢や誠実なお人柄が伝わってきて
あたたかい気持ちになれました。
騒動大変だったかと思いますが、今回のことがきっかけで素敵なお店を
知ることができました。
地元の食材にこだわったおいしいお料理楽しみにしております。
Posted by みき at 2016年02月29日 12:19
ドンマイ!!今回の出来事、心中お察しします。だけど過ぎたことはもう元には戻らないので、反省点だけは残し、後は綺麗サッパリ忘れるのが良いですよ。
Posted by 通りすがり at 2016年02月29日 12:57
40人のドタキャン・・・
しかもあまりにあり得ない理由で、私だったら激怒してしまいますが、店主さんの対応に思わずブログに飛んできてしまいました。
近くに住んでいたら食事に行きたいのですが、福岡のため、なかなか難しいですが、福岡より応援しています。
Posted by しおり at 2016年02月29日 13:03
この件で店側を叩いてる奴は常識疑うわ
40人で予約してドタキャンとか店が腹に据えかねてSNSで公開すんのも当然やろ
ドタキャンしといて客扱いされるとでも思ってるんやったらめでたすぎや
Posted by 名無し at 2016年02月29日 13:04
お疲れ様でした。
様々な形で余波は残ると思いますが、最終的に金銭のやり取りとなった事で安心しました。

こういう一件は最近度々話題になります。
有名なアイドルグループの一員の実家が小料理店を経営していて、そこに2日続けて、虚偽での10名分くらいの予約をとった輩がいたとのこと。
いたずらとしても営業妨害となり犯罪です。
今回は悪意がある形ではなかったのですが、個人店での予約について、考えさせられる内容でした。
教訓にさせて頂きます。
Posted by 名無しです at 2016年02月29日 13:58
某掲示板で見て飛んできました。お金払っていただいたなら、、話は終わりですね。。
某掲示板住人のみなさんはお店がかわいそうと仰っておりましたが
Posted by ま at 2016年02月29日 20:04
Twitterからです。今回の件は色々と考えさせられました。自分の仕事の立場、在り方。気を付けなければならない事が山程で勉強になりました。一先ず大損害では無かっの事が不幸中の幸いでしたね(>д<)お仕事頑張って下さい。
Posted by 稀子 at 2016年02月29日 20:25
これからも美味しい料理を作ってお客様を喜ばせてくださいね。

いつか笑って話せる出来事になるよう願ってます。
Posted by のー at 2016年02月29日 22:02
ほんと、残念な頭のお客様で大変でしたね。
お金を払ってもらえなかったら、お客ではないので、ちゃんと訴えて勝ってくださいませ(^-^;
世の中には色々な人が居るということで、ご苦労なされた分、勉強になったとプラスに考えて切り換えましょ(^o^)v
Posted by ディア at 2016年02月29日 22:10
以前通わせて頂き、ブログにコメントさせて頂いていた事がある者です。
当時の彼氏と別れてからお邪魔していないのでもうかれこれ5年くらいは…
。。思い出がいっぱいなパンチャ…
なので今回の騒動?にはビックリしました!
色々な意見がありますが、、
暖かいお声が多くあり、マスターの人柄が伝わって良かったって嬉しくなりました(;_;)お料理も無駄にならず良かったです。皆さまに感謝ですね。
パンチャのお料理大好きです。
私も二児のママになりました!
子育て落ち着いたらいつか子供とお邪魔させて頂きます!
これからも変わらず
美味しいお料理を作って頑張って下さいね♡
Posted by みー at 2016年02月29日 23:12
Twitterでのツイート拝見しました。
料理たちも無駄にならず
無事に解決したようで安心しました。

Twitterでかなり話題になったので
これからお客さん増えるかもですね!
経営も料理も大変かと思いますが
これからも頑張ってください!
Posted by けい at 2016年03月01日 02:20
ラインニュースの記事を見てこちらにたどり着きました。初めてコメントさせていただきます。

沢山の食料を輸入しているのに、廃棄率が高すぎる日本…。なのに世界では食べることも満足にできない人達が沢山いる現実!
全ての人が食料を無駄にしている訳では無いけど、沢山の食材の命をいただいて人は生きている。だから「いただきます」という日本語があるのに…。

話が逸れてしまいごめんなさい。
今回の騒動で色々なコメントがありましたが、店主さんの考え方には共感しました。地産地消や食材を無駄にしない事はとても大切です。
節電、節水、低燃費と同じくらい、もしくはそれ以上に真剣に考えなければいけない事だと改めて思いました

機会があればお店に食べに行きます!愛知県から。。
Posted by 食料自給率&廃棄率 at 2016年03月01日 04:50
初めてコメントさせていただきます。
まずは本当に食材が無駄にならず何よりです!
コメントの中にこのような事をtwitterに載せるべきじゃないという意見がありましたが、私は寧ろ、これこそ正しいtwitterの利用法だと思ってます。
オーナー様の機転のおかげで食材を無駄にせずに済んだのですから。
私の祖母が農家なので、やはり食材を無駄にされる事が1番悲しい事です。
オーナー様の行為は、そういった地元の農家の想いをくみ取った、素晴らしい、尊敬できることだと思います。
一農家の孫として、、、
ありがとう!!
貴方様のような方に調理していただけて、料理人の鑑です!
Posted by かるるこん at 2016年03月01日 09:27
店を叩く奴は関係者か、過去にドタキャンやらかして、請求されたバカなんだろうな。

店側に、今回の対応で非は無いでしょ?
ネットリテラシー?意味わかって使ってる??

店主は過剰に批判してないし、個人情報も晒していないよ。
Posted by 地元民 at 2016年03月01日 13:24
今回の一件お疲れ様でした。

40人分ともなれば食材の調達から事前の仕込み、当日の会場準備も膨大な作業になるだろうと
食べる側から見ても察する事ができます。

地産地消で地元の農家さんが丹精こめて作った食材と店長さんの心を込めて調理したお料理が
無駄にならずに済んで良かったです。

電話口で声を荒げてしまったというのも仕事人の心意気が出た物だと解釈します。
それでもその予約客を中傷せず自分の不備を素直に反省できるその気持ちは尊敬します。

ツイッターは何かと悪い方で注目されがちですがこういう話を見るとまんざらでもない気がしますね
今度深谷市へ行く機会があったら是非お伺いしたいものです

Posted by すっとこ at 2016年03月02日 12:43
みんなわかってない。
お店が悪い。こうゆう良い人ぶってる人物の飯なんか食うべきではない。
Posted by 馬鹿じゃん at 2016年03月02日 23:59
店が悪い?

なぜ?

馬鹿でも、わかるように説明して下さい。
Posted by 匿名希望 at 2016年03月03日 00:38
秩父市在住なので、
土曜日に、そのツイートを見てたら、
間違いなく、タッパー持って、お邪魔してたと思います、
来月くらいに、
食事をしに、お邪魔してみようと、
思います、
Posted by X.Y.Z.☆ at 2016年03月03日 05:16
新郎新婦は変な店に予約を、いや仮予約をしてしまいました。

お店は良い宣伝になり、店主のずる賢さで客を悪者にすることに成功。
擁護コメントがあることに驚き。

店主さん、イメージ作戦上手いですね〜。
あなたならうまく騙して成功していけます。
頑張ってね。
Posted by 匿名希望 at 2016年03月04日 01:43
ニュースで見かけ、気になってブログを見に来ました。

コメントも見たんですけど、店主さんが悪者扱いされてますね・・・。

ドタキャンしたとされるお客さんが、このブログを見てるかわかりませんが、もし事実と違えば反論しませんかね?
いや、ぜひ反論なり何なりコメントを出して欲しいですね。

とある場所では、店主の自作自演だなんてカキコミも見られました。
もしかしたら、批判している人達の方が正しいのかもしれませんね・・・。
Posted by バンチャ at 2016年03月04日 03:31
廃棄されることなく料理が消費されて一安心です。

それにしても意味不明な知能の低いコメントというのは哀れですね。
自分でもやましい気持ちがあるから名前が「匿名希望」なんでしょう。深層心理スッケスケのアホですわ。
そもそも物事の順序というものを理解できていないようで。哀れですね。低知能で生まれてしまった挙句性格も終わってる。価値のない人生なんでしょう。
気持ち悪い狂った匿名希望の言葉に気を悪くされないよう願いたいものです。
Posted by 料理が無駄にならなくてよかった at 2016年03月04日 03:33
上手く新郎新婦のミスを強調!
それで自分を正当化。
謝りつつ責任を押し付ける天才。
店の擁護コメント見るだけで、大成功しているのが分かりますね。

これからもボロ儲けして下さい。
Posted by 天才 at 2016年03月04日 08:54
 40人ものドタキャンなんてどういうこと?いたずら?とテレビを見てもやもやしていたのですが、キャンセルの理由がわかりすっきりしました。

Posted by はるちゃんママ at 2016年03月04日 11:42
今日、初めてテレビで知りました。

一番大事なのは、宣伝どうこうより、食材を無駄にしないでほしかった思いをツイッターで伝えたかっただけでしょう。

食材を大切にしろと言う話でしょ。

宣伝になったwと言うおバカは、食材の大切さを持たず、日々、味気ない物ばかり食べてるんでしょうね。

東日本大震災で、避難を余儀なくした方々は、避難先でしばらくの間、おにぎり1日1個や2個と言う生活も味わったそうです。

批判好きはそれに比べて、頭の中は、お花畑なのですね。

「無償でお分けしますので、取りに来てください。」
と言うのは、店主の好意。

それにしても、新郎とやらは、いい加減でしょう。
幾らなんでも、忙しい中、自分で決めて・・・と言えども、
無責任。

でも、後日、お金も支払い(当然ですよ!大人として。)、お詫びには来たと言うのは、
まだ良かったですね。

店主さんは悪くないです。

接客業やってたので、お気持ち察します。
こんな適当な客って困りますね。
Posted by ビビット! at 2016年03月04日 14:53
仮予約なら、一番最初にお店に電話した時にその旨を伝えませんか?
予約日1週間前にも連絡を入れ、先方に変更がないのを確認してるのなら、仮予約なんて言い訳は通用しないはず。
当日もこれから向かうと言われ、結局キャンセル。
それって客がどう見ても悪くないですか?
無駄になった40人分の食事を目の前にして、客に対しての怒りが沸くのも当然。

本当に災難でしたね。
でも心を込めて作った料理が、ゴミ箱行きにならなくて良かったですね。
Posted by 青色 at 2016年03月04日 16:30
店主の性格が悪いだって?
何言っちゃってんの?顔とか名前がわからないからって店主の悪口言ってるあなた達の方がよっぽど性格悪いですよ
まあそう言いってあげても分からないよねw
自己中心的な考えしか出来ないあなた達は
Posted by f at 2016年03月04日 19:36
こんな記事残しとく限り当面は批判も擁護もコメントは続くでしょうね。
こんなことで店の評判が悪くならなければいいのですが…

頑張ってくださいね、、
Posted by 匿名 at 2016年03月04日 21:34
普通にこの店主が性格が良いとか、食べ物を大事にしていると思えるんですか?

なぜ、40人分をTwitterで配るんですか?
お仲間に配ってそれでいいのでは?

お金を貰うのは別にいいとして、ネットを使ってお客さんのミスを公にする必要あります?
Posted by あの〜 at 2016年03月05日 13:34
最後の文

営業させていただく中で地元の農家さん達と仲良くなれました。みんな凄いんです。
だから捨てたく無いんです。それだけの話なんです。

本当にそれだけ?商売なんだからお金でしょ?だから怒鳴ったんでしょ?
ネットを使わなくても、みんなで食べれたでしょ?
Posted by かたかた at 2016年03月05日 13:44
これだけ批判を浴びながらも、宣伝のTwitterはしっかりと更新し続けてますから、オーナーはたくましいです。
ミスをして晒された新郎新婦は自業自得とはいえ、最悪の店に関わってしまったんですね。

式当日と分かっていながら怒鳴るオーナーを応援する人達が多いですね。
電話に出た時点で、イタズラ予約ではないのだから、怒鳴らなくても良いのに。
新郎の方が責任は重いが、多少なりともお互いの確認ミス。

しかも、怒ったのは食材の為と綺麗事を言うオーナー。
その後Twitterやブログで新郎新婦の情報を拡散。
お金回収したら、これで終了と決める自分勝手さ。さも自分は心が広い人間かのように。

ミスは新郎新婦。それは事実。お金も払うべき。
ただ、この店のやり方は好きではない。
好きな人は行けばいい。それだけですね。

お店関係者の方の擁護コメント楽しみです。
Posted by 森 at 2016年03月05日 15:38
お店を貸切にして40人分の料理が無駄になる。
本来通常営業していれば得られた利益も考慮すると、食材費以上のマイナスです。

罵倒じゃない、声を荒らげるくらい自然だと思いますよ。

式当日に怒鳴られて可哀想って言ってる人は、自分のミスで相手に損害を与えたのに今日は気分良かったのに怒鳴られて萎えたわーとか言う自分勝手な人なのでしょう。
Posted by お腹空いた at 2016年03月06日 07:34
釣りとか自作自演とかってコメも見かけますけど、ここまでのコメを読んで思った事。

いや、自演だったとしても40人分の料理なら自腹切ったら凄まじい金額になるんじゃね?

ていう、ね。
まあ自分なら外食予約も6人→4人、ていう人数が減ったとかってのでも連絡入れたしそれが普通だと思ってるけど。

自演だとしても、料理を貰いに行った人が居て、店長を知っいる人がいて、お店を知っている人がいて、料理が美味しいと言ってる人がいる。
それは事実なんだから、店側を叩く理由がいまいちよく解らないんだよなぁ・・・
美味しいのなら今回の事で知れてラッキーじゃん。
お客側だって個人晒されてる訳でもないし。
そもそもお店側が何かやらかしたら、お客側は堂々と店の名前晒して叩くのにね。
逆はダメって、よくわからん。

人を呪わば穴二つ・・・いやちょっと違うかw
Posted by 行ってみたいけど遠いんだよなぁ at 2016年03月06日 14:16
お店と新郎新婦では新郎新婦のミスの度合いが大きい。

でも、その後の対応は新郎新婦が大人で、店主は最低。
そうじゃなきゃこれだけ叩かれないでしょ普通。

やっぱりブログの文章見てて感じ悪いなって思うしね。晒しといて良い人ぶってるんだもん。

でも、良い宣伝になって良かったじゃん。
してやったりだね。
Posted by まい at 2016年03月06日 22:21
確かに!
店主の言い分ってホントか?と疑いたくなっちゃう。

過ぎたことより、なんで自分よりの言い分だけ並べて晒しっぱなしにしてんだよ!てな感じ
Posted by 匿名 at 2016年03月07日 01:17
ここのコメント欄見て、一番可哀想なのは
予約した新郎のお嫁さんやそのご両親だと
思った。新郎のミスなのに「こんな馬鹿と
結婚するんだから女もそれにふさわしい馬鹿に
違いない」とか大きなお世話。
お嫁さんは新郎を信頼して任せていたんでしょ。ちゃんと確認して「大丈夫だよ」って言われたのかも。なんも悪くない。
それなのにせっかくの結婚式という晴れの日を
多くの人々に罵倒されて傷つけられて。
お嫁さんのご両親だって大事に育ててきた
娘が知らないうちに、知らない人たちに散々罵られて・・・
もちろん店主さんの悲しい思いも分かりますが、最終的に損はしてないし、宣伝にもなったし
結果オーライじゃないですか?
擁護してくれる人がたくさんいる事も分かって
ほっこりじゃないですか?
でもお嫁さんは違う。
こんな風に自分の知らない所で
広められて、ひどい事言われて。
私だったら一生トラウマですよ。
店主さんに同情して応援コメントするのは
いいけど関係ない人が人を傷つける言葉を
散々書いてるのは単に鬱憤晴らしてるだけに
しか思えません。
何書いてもいいって訳じゃない。
本当にSNS時代って怖いな、って思いました。
Posted by a at 2016年03月07日 02:26
新婦・・・多少気の毒とは思うけど、可哀想とは思わないな。

新郎も店主も可哀想どころか、同情すらできない。
Posted by 冷製パスタ at 2016年03月07日 11:22
この店には行ったことないし、事情も全て知りません。
でもこの店主の書き方や晒し方は大っ嫌いです。
本当に性格が悪いのが見える。私も同じことが起きたらお金は貰います。
でも、晒しませんし声を荒げません。
Posted by ののか at 2016年03月07日 12:07
予約を覚えていなかった新郎も悪いが
マニュアルのなってないお店の対応も相当酷い。
経営者として甘すぎると思います。
田舎だろうが都会だろうが
そんなの関係ないでしょうよ。
ツィッターでの言葉遣いも、非常に不愉快。


Posted by k at 2016年03月07日 13:54
怒鳴るではないが、客に怒ってる店長見たことありますよ。
万引きした客にですがね。
それでもニコニコと対応しろと?
どんなことがあっても客を怒鳴ってはダメと言うならね。

ドタキャン客には怒鳴ってはダメだが、万引き客にはOKとか言われそう。
Posted by 春よ来い at 2016年03月07日 14:55
↓のコメントの人、ちょっと可哀想だね。

お店擁護の人って支離滅裂な人が多いね。
類は友を呼んでるのかな?
Posted by 痛い子なのかな? at 2016年03月07日 17:32
客商売って大変なんだよね…。
明らかに客が悪いのに理不尽な対応を求められたり。
怒鳴りはしないけどイラッとした顔で対応してます。
そういう客に笑顔で対応なんてもうやめました(笑)

店主さんは我慢できなかったんでしょうね。
今回は最悪な客のせいで大変な思いをしましたね…いや今現在もしてますね…。
次回は怒鳴らないように頑張って下さい。

Posted by バイト行かなきゃ… at 2016年03月07日 18:59
最悪な客というか、マヌケな客。
そして罪悪な店と店主さんというイメージです。

Posted by んー at 2016年03月08日 03:42
色々な考えや見解があって然りかと思います。
お店に対して良いこと悪いことも書かれてますが、私はお店を応援したいと思います!
私の友人も個人でお店をやっていて、色々な苦労を聞きます。
本当に一つ一つが、下手をすれば死活問題になるのかもしれません…。

マスター、頑張ってくださいね!
いつか食べに行きたいと思います!^^
Posted by 通りすがりで失礼します〜 at 2016年03月08日 23:13
ここのマスター大嫌いです。
こうゆうタイプ生理的に無理です。
お店のやり方がダメですね。
Posted by 通りすがり at 2016年03月09日 14:27
お代をお支払いくださるとおっしゃってくださいましたが、こちらも悪かったのでお断りしました。そのかわりまた今度必ずお越しくださいますか?…

みたいな終わりかたなら、一度この人の作る料理を食べてみたいなってなるかもしんないし、ほんのちょっと感動しそう。
お金の問題ではないんだけど何か引っ掛かるんだよな〜、だって自分で確認不足だったって書いてるし…

店主は悪くないって書いてる人いるけど、店主自身が非を認めてますよね?こんなアホな内容の報告だから非難されてるんだろうね。
新郎を非難しないで、俺のことも叩かないで、って笑

あんまり考えて物言う人ではないのがよくわかる。
Posted by 匿名 at 2016年03月10日 00:49
ここでの誹謗中傷はお気になさらず。
おそらく批判したいだけの人たちです。

・お店関係者の方の擁護コメント楽しみです。
・ここのマスター大嫌いです。でもこの店主の書き方や晒し方は大っ嫌いです。
・でも、その後の対応は新郎新婦が大人で、店主は最低。・・・etc

ネットn匿名ならいくらでも相手を非難できますからね(笑)
面と向かって話もできないような人たちですから、笑って許してあげてくださいね。
Posted by ここのコメント欄はホントにひどいですね(汗) at 2016年03月16日 02:36
かなりの批判コメントがあるが、それを気にするな?と書く人の感覚がわからない。
匿名だからこその結果だと何故受け取れない?バカなのか?
Posted by 匿名 at 2016年03月16日 15:56
Twitterで多くの人がリツイートしていた為、たまたま回ってきて拝見しました。自分には想像がつかない、予想外な事・ひとの考えってあるんですよね。

焦ったり、いろんな感情があったとは思うし、いろんな声をかけられたかもしれませんが、その中には必ず、「困った時に駆けつけてくれる人がいる」ってこと。再認識した気がします。


これからもいろんな人に素敵な料理を振舞ってくださいにこにこ
Posted by 9do9no at 2016年03月17日 19:44
店主の性格が悪いとか言ってる人は、自分の性格の良さに自信のある人なんでしょうね〜(笑)

Posted by ぱんちゃん at 2016年03月18日 19:38
まだまだコメントが途切れませんね

ところで…
新郎は今頃何を思ってるんだろう
さすがに自分のせいで店主が叩かれてるのを知らないって事はないよね
でも店主を叩く人ばかりだから、自分はあまり悪くないんだ〜って思ってたりして
さすがにそれはないか(笑)

新郎さん、理解のある人がたくさんいて良かったですね
晒されて可哀想でしたね〜とでも言っておきます
Posted by 被害者は誰? at 2016年03月19日 03:20
Posted by あ at 2016年03月22日 12:09
今日記事知ってどんな店なのかな?ってたどり着きました。批判とかテレビ放送とかあってビビりましたが…結末もよくわかりました。今度行ってみます〜美味しいといいな。お店頑張って下さい。単純にそう思いました。ファイト!
Posted by 地元民8号 at 2016年04月10日 13:28
関西在住の者です。
縁もゆかりもなかった土地ですが、パンチャピエナさんとともに深谷に興味を持ちました。訪れたいですね。お料理いただいてみたいです。私は良い意味でそう感じましたよ。
Posted by にゃんこ at 2016年04月11日 10:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

 

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174240069
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ページTOPへ